G20観光大臣会合で異例の試み、ピッチコンテストや有料ツアー
2019.09.16 01:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/09/5edff9fd20c34d3b2dac534e3f51e594.jpg)
20カ国・地域(G20)で初となる観光大臣会合が10月25~26日、北海道倶知安町で開催される。6月の大阪サミットの首脳宣言に観光が盛り込まれたことを踏まえ、SDGs(持続可能な開発目標)への貢献、観光客と地域社会に貢献する観光マネジメントなどをテーマに議論される。この機会を最大化しようと、観光庁は大臣会合で異例とされる仕掛けを講じている。
その1つがピッチコンテストだ。観光分野の課題を解決する革新的なアイデアを民間から募った。ベンチャーを中心に応募は100件に上り、欧州など海外企業も25%を占める。大臣会合では官民セッションを設け、事前のピッチコンテストを通過した上位3企業がプレゼンテーションを行う。民間のアイデアや成功事例を各国が共有し、活発な議論を促す狙いだ。
準備に奔走する観光庁国際観光部の地主純参事官付課長補佐は、「実用化を前提にしてはいないが、絶好のアピールの場になる」と見る。
もう1つはエクスカーションだ。会合前後に代表団向けに無料で提供されるケースが一般的だが、公募形式で有料ツアーを10件設定した。この試みは特に道内の旅行会社から好反応を得た。岩内町で地域限定旅行業を営むIWANAI UNITED(イワナイ・ユナイテッド)の目黒沙弥代表は、「町の魅力を地元の人々に気づいてもらうことが目的」と話す。地域色を詰め込んだというツアーは、個性の強さで有名な住職のいる寺や漁師の妻たちが教える料理教室が目玉。1泊1人2万5000円で提供する。
開催地はともすれば場所にすぎず、レガシーが残らない。地主課長補佐は、「地域に残せるものがほしい。参加したという意識が後に生きてくるはず」と期待している。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
観光産業のキーパーソンが思う「次世代のために誇れる姿・避けたい姿」②
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
キーワード#北海道#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く