2018年4月23日号>スポーツでおもてなし 日本の観戦文化に変革旅行

2018.04.23 11:31

 セナとプロストが火花を散らしていた1990年代、鈴鹿サーキット特別席でF1観戦を堪能したことがあります。

 軽食が楽しめたり、F1ドライバーが立ち寄ったりと、一般席では味わえないような仕掛けに随分と興奮したものです。

 特集「スポーツでおもてなし」はそんなスポーツ観戦の新ビジネスに注目しました。

 JTBは19年ラグビーW杯から本格的に取り組むといいます。

 スポーツ観戦というと、一部ファンが気合を入れて臨むイメージもありますが、新たな客層へ広げるためにも多くの参入が期待されます。

【特集】
 *スポーツでおもてなし
  日本の観戦文化に変革

 スポーツ観戦を核とする「スポーツホスピタリティー」という事業形態への期待が高まりつつある。すでに欧米で確立されているが、日本ではなじみが薄かった。しかし、ラグビー・ワールドカップや東京五輪の開催を控え、新たなビジネスモデルとしての可能性が見えてきた。

  ▽スポーツホスピタリティーの概念
  ▽ガンバ大阪の取り組み
  ▽地域開催の成功要件
   小川高志(新日本有限責任監査法人 エグゼクティブディレクター)
  ▽世界的動向
   望月傑(MCI-JCSジャパン ディレクター〔ビジネス・デベロップメント〕)

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コラム
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統計・資料
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