2018年4月23日 11:31 AM
セナとプロストが火花を散らしていた1990年代、鈴鹿サーキット特別席でF1観戦を堪能したことがあります。
軽食が楽しめたり、F1ドライバーが立ち寄ったりと、一般席では味わえないような仕掛けに随分と興奮したものです。
特集「スポーツでおもてなし」はそんなスポーツ観戦の新ビジネスに注目しました。
JTBは19年ラグビーW杯から本格的に取り組むといいます。
スポーツ観戦というと、一部ファンが気合を入れて臨むイメージもありますが、新たな客層へ広げるためにも多くの参入が期待されます。
【特集】
*スポーツでおもてなし
日本の観戦文化に変革
スポーツ観戦を核とする「スポーツホスピタリティー」という事業形態への期待が高まりつつある。すでに欧米で確立されているが、日本ではなじみが薄かった。しかし、ラグビー・ワールドカップや東京五輪の開催を控え、新たなビジネスモデルとしての可能性が見えてきた。
▽スポーツホスピタリティーの概念
▽ガンバ大阪の取り組み
▽地域開催の成功要件
小川高志(新日本有限責任監査法人 エグゼクティブディレクター)
▽世界的動向
望月傑(MCI-JCSジャパン ディレクター〔ビジネス・デベロップメント〕)
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