全日空とシンガポール航空、共同でダイヤ調整や運賃設定 旅行会社向け販売戦略でも

2024.04.29 00:00

 全日空(NH)とシンガポール航空(SQ)は、日本/シンガポール間などでネットワークとダイヤの調整、運賃の共同設定をはじめとするジョイントベンチャー(共同事業)を展開する。両社はこれまでもスターアライアンス加盟社としてコードシェアなどの協力関係を継続してきた。しかし、高需要時間帯にダイヤが集中したり、他社運航便では利用できない運賃があるなど限界もある。提携関係を深化させ利便性向上を図る。

 ネットワーク・ダイヤ調整は、1社だけでは実現できない効率的なダイヤ設定やタイムリーな機材大型化・増便等ができるようにする。日本/シンガポール間の幹線だけでなく、マレーシア、インドネシア、インド、オーストラリア、日本国内など、接続する以遠の乗継便についても利便向上を目指す。

 運賃は、ネットワーク内のすべての対象国間の旅程で運賃体系を共通化し、どちらの便を選んでも同レベルの運賃を提供する。利用者にとって運賃、時間ともに選択肢が拡大する。乗継便でも運航会社の違いによる運賃の差異は解消され、座席も予約しやすくなる。

 旅行会社の企画商品や法人向けの販売でも共同の販売戦略を策定する。収入再配分も行う。対象市場で両社の運航便から得る収入をプールし、両社が合意するモデルに基づき再配分する。

関連キーワード