日旅、需要回復で増収増益 23年12月期 国内・訪日けん引
2024.04.01 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2024/03/coins-18134_640.jpg)
日本旅行の23年12月期連結決算は、売上高が前期比25.8%増の2288億600万円、経常利益が35.3%増の101億700万円で増収増益となった。新型コロナウイルス感染症の5類移行を機に、国内旅行と訪日旅行の回復がけん引した。
販管費の上昇を15.3%に抑えた結果、営業利益は41.3%増の94億5700万円、当期純利益は3.4%増の83億9300万円を確保。自己資本比率は21.7%に上昇した。
単体では、売上高が26.9%増の2092億3500万円、営業利益が29.1%増の78億4600万円となった。売上高を部門別に見ると、主力の国内旅行は29.5%増の1481億4800万円。このうち赤い風船が811億5500万円を占め、伸び率も35.6%増と団体旅行や単品販売を上回った。JRセットプランを中心としたウェブ専用商品の強化に注力したことが奏功した。
海外旅行は個人旅行が円安などの影響を受けているものの、団体旅行と企業出張などで需要が回復し、436.8%増の140億8400万円。国際旅行は需要が急回復して、651.1%増の202億7600万円となった。
一方、前期の業績を支えた受託事業は40.8%減の267億2600万円と落ち込んだ。コロナ禍の収束に伴い感染症対策事業が縮小したためで、それに替わる新たなソリューション事業の掘り起こしに努めた。ただ縮小したとはいえ、受託事業は売上総利益の4分の1を占め、依然として貢献度が高い。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
?>
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
?>
-
じゃらん、市場回復以上の伸び 23年度の取扱額1.2兆円に
?>
-
さとゆめ、HISと資本業務提携 地方創生プロデュース事業を加速
?>
-
HIS、旗艦店で脱プロダクトアウト 移転で機能見直し 有田本部長「気づきの場に」
?>
-
ジャパネット、ゆこゆこ買収で旅行事業拡大 クルーズに加え国内注力
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く