訪日客、急回復で2500万人突破 12月は単月最高値 消費額は初の5兆円超え
2024.01.29 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2024/01/0205_P05-01.jpg)
円安を追い風に訪日需要は急速に回復し、23年の訪日外国人は2506万6100人と、前年の383万人から一気に2500万人台に乗せた。19年をまだ21.4%下回っているが、単月では10月に初めて19年同月を上回り、11月も19年並み、12月は8.2%増の273万4000人とコロナ禍後で単月最多となるとともに、12月として過去最高を記録した。
訪日外国人の旅行消費額も勢いを増して5兆2923億円。19年の4兆8135億円を上回る過去最高値となり、25年までの政府目標を前倒しで達成した。
日本政府観光局(JNTO)によると、訪日外国人数は主要23市場のうち9市場が19年超え。規模は韓国が最多で695万8500人(19年比24.6%増)、次いで台湾が420万2400人(14.1%減)。コロナ禍前にトップだった中国は242万5000人(74.7%減)で3位にとどまり、19年当時の実績にはまだ遠い。4位は香港211万4400人(7.7%減)、5位は米国204万5900人(18.7%増)となった。
観光庁によると、消費額は1人当たりでも政府が25年までの目標としていた20万円を突破して21万2000円となった。19年は15万9000円。円安による割安感が消費意欲に拍車をかけ、宿泊数の増加も寄与したとみられる。
消費額全体を費目別に見ると、宿泊費が1兆8289億円(シェア34.6%)で最も多く、次いで買い物代の1兆3954億円(26.4%)、飲食代1兆1957億円(22.6%)の順。19年に比べて宿泊費のシェアが5.2ポイント増加する一方、買い物代は8.3ポイントも減少した。中国人が人数でトップだった19年当時は、旅行目的として買い物がクローズアップされていたが、客層の変化とともに食や娯楽など体験へと消費傾向も変わってきているようだ。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
観光産業のキーパーソンが思う「次世代のために誇れる姿・避けたい姿」②
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く