24年の旅行トレンド、ロケ地巡りやそっくり観光地 エクスペディア予測
2023.11.20 00:00
エクスペディアグループは24年度の世界の旅行トレンドとして、23年に引き続きロケ地を巡る旅が人気となるほか、メジャーな観光地とそっくりの旅行先や、好きなアーティストを追いかける音楽ツアー旅行など、6つのテーマが注目されると予測した。グループ内での検索数データに加え、日本を含む世界14地域2万人の旅行者への調査から取りまとめた。
23年はテレビドラマの影響で、その舞台となったシチリア島とハワイ、ルーマニア、パリの検索数が急増。今回の調査でも半数以上がテレビ番組や映画の影響で旅行先を調べたり、実際に旅行を予約したと回答した。このトレンドが24年も続くと見る。人気を集めるエリアでは、タイ、ルーマニア、マルタ、パリなどを挙げた。
メジャーな観光地より空いていたり場合によっては手軽な価格で行くことができることから、そっくり観光地も人気を集めると予測。一例としてギリシャのパロス島(サントリーニ島の代替)、イタリアのパレルモ(ポルトガルのリスボンの代替)、札幌(スイスのツェルマットの代替)などを挙げた。
これらに加えて、お酒をあえて飲まないノンアル旅行、雰囲気重視のホテル選び、旅行予約に生成AIを最大限に活用する生成AI 時代も、24年のトレンドになると見ている。
写真はトレンド予測を発表したエクスペディアホールディングスの木村奈津子代表取締役(兼エクスペディアグループリテール日本統括ディレクター)。
関連キーワード
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
日本人の家族旅行は子が主導 ヒルトン調査 海外より国内志向
?>
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
?>
-
インフィニ、コンサルティングを強化 多様化する顧客ニーズに対応
?>
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
?>
-
日旅、誰もが行ける宇宙旅行を推進 30年代の事業化へISCと提携
?>
-
JALサ旅をグローバル展開 第1弾はヘルシンキ 国内約4割増と好調
?>
-
江ノ電に高雄メトロ号 日台観光電車プロジェクト 菓子メーカーが仕掛け人
?>
-
アメリカン航空、ラスベガスに臨時便 ロス線の機材大型化も計画
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
江ノ電に高雄メトロ号 日台観光電車プロジェクト 菓子メーカーが仕掛け人
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
観光庁、候補DMO制度を廃止へ 登録要件厳格化で 25年4月にガイドライン
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
-
専門家・実践者が語る文化観光が目指す未来
-
クールジャパン再起動 崖っぷちからの脱出
-
主要旅行業者の7月取扱額、海外旅行やや回復も法人中心 19年比プラスは7社
-
変革迫られる観光、次世代が鍵 観光立国リーダーらの認識一致
-
観光の限界点のその先に