経験値上げる旅の企画を 欧州観光委員会CEO、日本に期待
2023.11.06 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/11/1113_P06-02.jpg)
欧州観光委員会(ETC)のエドゥアルド・サンタンデールCEOが来日し、日本の旅行業界に対して、コロナ禍後のトレンドを踏まえた新たな旅行企画に期待を寄せた。
日本は欧州文化への興味が高い重要なソースマーケットという位置付け。ただ旅行意欲は高い半面、実際の予約に至らず、北米や南米に比べ回復が遅れている。サンタンデールCEOは「そのギャップを埋めたい」と話す。
旅行業界と一緒に開拓していきたいというのは、主要都市以外の地域への誘導だ。建築や音楽、デザインなど特定の関心テーマを軸に複数国を巡るような旅を例に挙げた。同じテーマでも国によって異なる体験ができる。
「地域社会へ配慮する旅への関心が高まり、リスペクトが変わってきている。日本も深い経験値ができる旅が増えていけばいい」(同)。回復が先行する北米からの旅行では、訪問先の分散や滞在の長期化などが見られるという。
ETCは欧州35カ国の政府観光局が共同で観光施策を進める組織で、今年で発足75周年。日本など世界6カ所に支部を置く。来日はコロナ禍後の市場動向を把握する目的で、ツーリズムEXPOに出展し、市場にアピールした。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#欧州#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く