クルーズ拡大へ第2弾キャンペーン 業界団体と国内外の船が連携 松浦部会長「10年先まで追い風」
2023.10.23 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/1030_P06-01_R.jpg)
JATA(日本旅行業協会)、日本外航客船協会(JOPA)、日本国際クルーズ協議会(JICC)、国内・海外船社11社は11月から「今こそクルーズ!キャンペーン」を始める。市場活性化と新たな顧客層の開拓が目的。昨年実施した国内クルーズキャンペーンの第2弾で、新たに外国船社が加わり、海外クルーズにも対象を広げた。
24年4~9月出発の対象クルーズを3月までに取扱旅行会社で予約し、期待や思い出を専用ホームページに投稿すると、次回のクルーズで使える旅行券などが抽選で当たる。日本船2社と外国船2社で旅行券を利用できる。
日本のクルーズ人口は19年に過去最多の35.7万人を記録した。直後のコロナ禍で運航中止を余儀なくされ、日本クルーズ客船の撤退もあり、市場は回復途上にある。だが、今年3月に海外クルーズが解禁されると外国船の寄港数が急回復し、商船三井クルーズと郵船クルーズが新たな船の投入や建造計画を発表するなど、好材料が続く。
JATAアウトバウンド促進協議会クルーズ旅行推進部会の松浦賢太郎部会長(クルーズのゆたか倶楽部代表取締役)は、「市場を一気に再活性化させるためにシフトチェンジする」と意気込む。「船が増えれば市場規模は2倍、3倍にもなる。クルーズは10年先まで追い風が吹く」と展望している。
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