8月の百貨店外客売上3.4倍 コロナ前超え 伸び率さらに拡大
2023.10.16 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/10/1023_P05-02-1024x952.jpg)
日本百貨店協会によると、協会に加盟する88店舗の8月の訪日外国人免税売上高は前年同月比244.4%増の約317億9000万円となった。コロナ禍前の19年同月に比べると24.1%増で、伸び率は7月から12.7ポイントも上昇した。協会によると、都市だけでなく地方の百貨店も売り上げが伸びているという。
品目別に見ると、ブランド品など一般物品が222.1%増の約272億3000万円、化粧品など消耗品は486.0%増の約45億6000万円。消耗品の割合は14.4%。4割を占め一般物品に迫る勢いだったコロナ前に比べると、まだ少ない。
購買客数は1042.3%増の約31万人。1人当たりの購買単価は約10万1000円で、前年同月に比べて69.8%減だが、10万円台に回復した。
【あわせて読みたい】7月の百貨店外客売上高313億円、初のコロナ前超え 2桁増の急回復 免税品の不正転売、官民が対策 見極め難しく事業者に税務リスク
カテゴリ#観光統計#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
キーワード#訪日外国人消費#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く