沖縄観光コンベンションビューロー、県内市町村の人流を可視化 DMOらのマーケティング支援

2023.09.25 00:00

 沖縄観光コンベンションビューロー(OCVB)は、県外からの観光客の人流データを分析し、市町村別と月別に分かりやすく可視化した観光マーケティングレポート「おきなわ観光地域カルテ」を開発した。現在は試作版ながら、7月分のPDFデータがOCVBの公式サイトから無料でダウンロードできるようになっている。

 順次、月初に前々月のデータを公開する。市町村の観光協会や地域DMOの戦略策定に役立ててもらう狙い。

 ブログウォッチャーと琉球大学との3者で共同開発した。ブログウォッチャーがデータを提供するデジタル観光人流モニタリングサービス「おでかけウォッチャー」を活用している。試作版では4つの人流データを可視化し、来訪者分析(どこに)、発地分析(どこから)、属性分析(どんな人が)、周遊分析(どこを周遊しているか)の結果がグラフや地図などで示され、専門知識がなくても分かりやすく理解できる。

 実際に使いやすいのか、ほかに必要な分析項目はないのか、形式や頻度は適切かなど、検証を重ねながらカルテの完成を目指す。広域連携DMOとして、地域全体がファクトに基づいた現状把握や改善ができる状態をけん引していきたいとしている。

関連キーワード