エアージャパン、訪日客に照準 2月にバンコク線 販路は直販に軸
2023.08.14 00:00

ANAグループ3つ目の航空ブランドとなるAirJapan(エアージャパン)が24年2月、成田/バンコク線に就航する。座席の前後間隔や傾斜は全日空と同じ快適性を確保する一方、運賃はローコストキャリア(LCC)に近い値ごろ感を持たせた。フルサービスキャリア(FSC)とLCCの良さを融合したハイブリッド型として、全日空とピーチ・アビエーションとのすみ分けを図り、成長領域の海外発需要を摘み取る。
運賃は、機内食なしのシンプルプラン(片道1万5500円から)、事前座席指定と手荷物預け入れをセットにしたスタンダード(1万9200円から)、機内食も含めたセレクテッド(2万3800円から)の3種類。燃油サーチャージは徴収しない。整備・運航支援、客室サービスを全日空が担い、安全性と安心感を担保する。
顧客ターゲットとして、峯口秀喜代表取締役社長が真っ先に挙げたのが、タイからの訪日客だ。訪日旅行者数で6番目の規模を誇る親日国。LCCに乗り慣れている層も少なくない。
強みとする機内食は13種の事前購入メニューをそろえ、弁当文化を取り入れた。丼ものや寿司を箱に詰めて提供する。「乗った時から日本を感じる」(峯口社長)演出で、自治体と連携し地域の魅力を味わえる軽食も用意する。
ただ、旅行会社との相性は良いとはいえない。航空券購入後の払い戻しや便変更は不可で、ホームページでの直販が基本。現地日系企業やタイ企業と連携して認知度向上に取り組むという。一方、旅行比較サイトとは年内にも接続する計画で、OTA(オンライン旅行会社)での販売も検討する。
こうしたハイブリッド型は競合の日本航空や韓国系が存在感を発揮しつつある。エアージャパンは25年度までに6機体制に拡充を急ぐ。
【あわせて読みたい】ANAホールディングス、非航空事業の収益力強化 中期戦略 25年度に過去最高の営業利益達成へ ANAHD、旅行事業改革に大なた 片野坂社長「スーパーアプリ目指す」
カテゴリ#インバウンド#新着記事
キーワード#インバウンド#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
ニセコ、訪日客の寄付金で課題解決へ 返礼品に体験型ご当地ギフト
-
訪日客増、石川で顕著も能登復興遠く 観光庁が復興計画を支援 地域の意向反映
-
客室利用率、東阪で明暗 12月速報値 10ポイント以上の開き
-
観光政策と気候行動の統合 バクー宣言が意味するもの
-
地銀2行、静岡・山梨周遊促進で連携 まずフィリピンの富裕層に照準
-
24年の国際旅行者は14億人 コロナ前に回復 フランス1億人超
-
『赤と青のガウン オックスフォード留学記』 プリンセスの体験談がめっぽう面白い
-
国際会議誘致・開催貢献賞に福岡市や岐阜市 JNTOが9件選出
-
東京観光公式サイトでチケット販売 歌舞伎や文化体験など 1週間先の公演も
-
HISと子会社、雇調金64億円返還へ 誤りと虚偽申請で 矢田社長「理解と指導が不足」