関西以西の4DMOが一大連携 グレーターウエスト掲げ、西日本の周遊促進
2023.06.12 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/06/0619_P04-02_R.jpg)
西日本の広域連携DMOが「Greater WEST JAPAN」の実現を目指し、連携協定を締結した。西日本での広域周遊観光を促す目的で、関西観光本部、山陰インバウンド機構、四国ツーリズム創造機構、せとうち観光推進機構の4組織が参加した。複数の広域連携DMOが包括的な連携協定を結ぶのは初めて。対象となるのは関西以西の本州各地や四国、瀬戸内を含む広大なエリアで、西日本全域をグレーターウエストジャパンとして世界に発信し、訪日外国人の誘致拡大を図る。
25年には大阪・関西万博のほか、AWAJI島博や世界バラ会議(広島県福山市)、瀬戸内国際芸術祭の開催が予定されており、世界の注目が関西に集まる。この好機を生かし、関西空港をゲートウェイとする広域観光圏同士が連携することで相乗効果を発揮し、誘客力を強化したい考え。各DMOが共通の思いを抱き、協定締結に至った。
事業展開として、観光ルートの形成やテーマを持たせたツーリズムの創出、情報発信などに協力して取り組むことを予定している。具体的には、万博+観光を共通のコンセプトとし、「万博プラスワントリップ周遊コース」を各エリアで商品化する。
2つ以上のDMOが連携し、食・自然・サイクリングなどを同一のテーマとして相互周遊につなげる共通コンテンツづくりも進める。また、海外へのセールスコールや日本でのファムツアーの実施など、プロモーションも共同で展開する。
移動にかかる商品の販売促進にも連携して取り組む予定だ。インバウンド向けの関西ワイドエリアパスやJRレールパス、周遊型高速道路割引企画の山陰・瀬戸内・四国エクスプレスウェイパスを相互にPRしていく。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
?>
-
今治・しまなみに地域通訳案内士 市が育成 サイクリングの知識習得促す
キーワード#DMO#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く