【発言録】「東北は欧米市場拡大の好機」田中由紀氏〈国土交通省東北運輸局長〉
2023.04.03 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2023/03/0410_P06-03.jpg)
「東北はこれまで訪日市場における欧米客比率が低い傾向だったが、宮城県の22年12月の米国人客比率は全国平均9.7%を上回る10%超となった。欧州を含めた欧米客比率も19年は全国平均を大きく下回っていたが、最近は全国並みに増加。宮城の認知度が上がりつつあることに加え、まだ知られていない日本のデスティネーションを訪れたい欧米客が増えているのが理由と考えられる。東北にとって欧米市場拡大のチャンスが期待できる」
(3月17日の国内観光活性化フォーラムin やまがたの基調講演で)
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
観光産業のキーパーソンが思う「次世代のために誇れる姿・避けたい姿」②
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く