トリップアドバイザー、新戦略で3本の矢 コンテンツの差別化や報奨制度
2023.03.06 00:00
マット・ゴールドバーグ新CEOの下で、トリップアドバイザーの将来の方向性が見えてきた。同氏は3つの重点分野を中心とした新たな戦略の包括的なコンセプトを「旅行のための最新のメディア市場の構築」と説明する。
まず、サイトの既存の口コミやフォーラムなどに基づいて構築された、旅行計画に役立つ差別化されたコンテンツを開発する。「世界規模でテクノロジーとデータを使用して旅程の作成とキュレーションができる、新鮮で本物の視点を備えた新しい没入型フォーマットに焦点を当てる」(同)。モバイル端末での使いやすさを重視して開発し、アプリの利用を促すと述べている。
第2に旅行者との持続的な関係の構築に取り組む。忠実なユーザーを認識して報酬を与える方法を開発する。有料の会員プログラムの実証実験を続ける予定だが、「無料の会員プログラムの価値提案を強化することが出発点として適切」との考えを示した。
第3にパートナーの価値を高めることに焦点を当て、収益化を加速し多様化する。収益化の機会として、予約可能な体験の在庫拡大のほか、メディアを挙げている。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「TRIPADVISOR CEO OUTLINES NEW THREE-PRONG STRATEGY」
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
?>
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など
?>
-
クルーズプラネットがB2B強化 全国でコンソーシアム形成へ
?>
-
JTB、楽天、ブッキングがサステナブルな旅提唱 共同ブースで呼びかけ
?>
-
大日本印刷、ホテルの書店開業を支援 第1弾は札幌の温泉宿
?>
-
観光庁、候補DMO制度を廃止へ 登録要件厳格化で 25年4月にガイドライン
?>
-
クルーズ拡大は企業連携が要 販売システム提供や共同仕入れで
?>
-
森トラスト、独自色でホテル事業拡大 歴史的建造物を再生 国立公園には慎重姿勢
キーワード#OTA#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
『ポトスライムの舟』 夢を買う側に思いをはせて
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
東急、歌舞伎町でヲタクカルチャー体験 ポップカルチャーの聖地に 訪日客がターゲット
-
地域の名物が変わる 気候変動と逆手の戦略
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など