JTB、メディアリテーリングを合併 4月1日付 顧客のID統合も視野
2023.02.13 00:00

JTBは4月1日付でJTBメディアリテーリングを吸収合併する。22年4月から国内と一部地域を除く海外の添乗員同行ツアーの企画・造成機能をJTBメディアリテーリングに集約し、「旅物語」で展開して製販一体の体制を敷いていた。新たにJTB内にエスコート商品販売事業部を設置し、ルックJTB と旅物語を手掛けていく。
合併は、製販一体の考えはそのままに、本体の組織とすることで商品造成への投資などが強化しやすくなるとみている。ルックJTBと旅物語でそれぞれ管理している顧客IDの統合も視野に入れる。「JTBグループでの商品提案を強化する」(花坂隆之代表取締役専務執行役員ツーリズム事業本部長)という。
【あわせて読みたい】JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
ニセコ、訪日客の寄付金で課題解決へ 返礼品に体験型ご当地ギフト
-
訪日客増、石川で顕著も能登復興遠く 観光庁が復興計画を支援 地域の意向反映
-
客室利用率、東阪で明暗 12月速報値 10ポイント以上の開き
-
観光政策と気候行動の統合 バクー宣言が意味するもの
-
地銀2行、静岡・山梨周遊促進で連携 まずフィリピンの富裕層に照準
-
24年の国際旅行者は14億人 コロナ前に回復 フランス1億人超
-
『赤と青のガウン オックスフォード留学記』 プリンセスの体験談がめっぽう面白い
-
国際会議誘致・開催貢献賞に福岡市や岐阜市 JNTOが9件選出
-
東京観光公式サイトでチケット販売 歌舞伎や文化体験など 1週間先の公演も
-
HISと子会社、雇調金64億円返還へ 誤りと虚偽申請で 矢田社長「理解と指導が不足」