otomo、びわ湖大津観光協会と連携協定 ガイドツアーサービスの基盤整備

2022.12.22 18:04

 プライベートツアーサービスや人材育成事業を手掛けるotomo(オトモ)は、びわ湖大津観光協会と共同でガイドツアーサービスの基盤整備を推進する。このほど連携協定を結んだ。すでに10月に講座を開催してガイド人材の育成とスキルアップに着手。今後、ガイドツアーをいつでも、どこでも、誰でも予約と利用ができる体制をつくる。

 大津市は琵琶湖に代表される豊富な観光資源を持ち、京阪神から距離が近く交通インフラが充実するなど、関西圏の観光デスティネーションとして成長の可能性を秘める。近隣エリアに在住するガイドが地域の魅力を伝えるプライベートツアーに取り組むことで、旅行者の周遊や滞在の促進、域内消費の拡大を図る。

 23年3月までにツアーのラインナップを整備し、多様なニーズに対応しうる計5種類を用意する。観光案内所や宿泊施設などと連携して予約・販売体制を整備するほか、24時間前までの予約を可能とするシステムオペレーションも構築する。

 座学とフィールドワークから成る講座は計2回・4日間開催し、80人超が参加。応募期間が短かったにも関わらず、定員の60人を大きく上回り、手ごたえを得ている。

関連キーワード