生きる知恵としてのクリスマス
2022.12.19 08:00

欧州での生活も、はや7年。最初は戸惑うことが多かったが、最近はいい意味で私自身ローカライズされてきたのか、あまり物事に動じなくなった。デメリットとしては消費者天国の日本とは真逆の供給者優位であることや、機能面では最低限の用途を満たせばそれで事足りるといったミニマリスト的な発想がなんとも不便なことだ。これらにもいちいち腹を立てることもなくなり、逆にメリットとして行政関連のサービスが対企業・個人ともほぼすべてオンライン化され、非常にスムーズなことだけがせめてもの救いである。
一方の日本はといえば、相変わらずの完璧主義、間違った顧客至上主義が幅を利かせ、本質的解決より手順や合意形成の優先、形式主義などが本質を見えにくくし、かつ本来の然るべき発展を阻害しているという根本問題に気が付く人も、いまだ少ないままのようだ。
さて、クリスマスを意識したセールがオンラインでも頻繁に見られる季節になってきた。もともとクリスマスにはどういう意味があったのか少し気になっていたので、地元の利を生かしておさらいしてみることにした。
そもそもの起源はローマ帝国時代にまでさかのぼり、言うまでもなく元来は宗教的な意味合いの強い儀式である。しかし現在ではどう見てもただのコマーシャル的なイベントとして、あるいはそこから全く違った解釈で世界中に拡散していった様子がうかがえる。
数年前に知人が欧州に来た際、どうしても本場のクリスマスマーケットを見たいというので、車で出かけたことがあった。ドイツ国境に近いストラスブールの街だった。現地に到着後、夜の街並みを人の流れに沿って歩き出すと、そこはまるで光の街とでもいうべき、あまりの明るさに目がくらむような風景が何キロにもわたり続いていた。
最初は一体何が起こったのかと、闇夜に目がくらむほどのまぶしさだった。メインの教会広場前にはいくつものテーマごとのマーケットが道沿いの商店や広場を埋め尽くす露天商としてひしめき合い、どの店にも多くの人が群がっていた。特に地元、つまりドイツ国境付近ゆえにドイツ系産物がメインであり、中でもファストフード系の露店はとても人気があった。極寒の冬の夜空にしっかり厚着した人々がホットワインやソーセージ、温かいスープなどに「はふはふ」とぱくついている様は実にほほ笑ましい。
あまりにこの時のインパクトが強かったので、その後各地、特にドイツのクリスマスマーケットはあちこちと見て回るようになった。
現在のクリスマスマーケットは中世ドイツが起源といわれる。そしてフランスやイタリア各地でもこれを模倣したマーケットがいまでも多く見られる。クリスマスが冬の極寒期に必須のイベントとなったのは、本来の宗教的な意義から次第に生活防衛のための知恵として欧州全体に広まったようだ。
1年で最も日照時間が短くなる冬至に合わせ、そこから1日ずつ日照時間が長くなっていくタイミングでキリストの生誕を祝い、生活にも光が増すことを祈ったこと。この2つの光を掛け合わせたイベントとして引き継がれてきたのがクリスマスだと思う。
つまり、先人があえて一番厳しい季節に創造した生活防衛のためのイベントであり、人々には暗闇が長く続く冬の時期に明かりで街を満たすことで人々の心に光をともしてきたのだろう。夕暮れ時の地元の小さなクリスマスマーケットから漏れてくる光に誘われ、欧州の長く暗く厳しい冬と人間の知恵をあらためてかみしめた。

荒木篤実●パクサヴィア創業パートナー。日産自動車勤務を経て、アラン(現ベルトラ)創業。18年1月から現職。マー ケティングとITビジネス のスペシャリスト。ITを駆使し、日本含む世界の地場産業活性化を目指す一実業家。
カテゴリ#コラム#新着記事
-
?>
-
EVの評価
?>
-
肩書インフレという時代
?>
-
人生観が変わるサファリ体験
?>
-
地域社会の共感と支持
?>
-
おひとりさま
?>
-
ゲームの中の住人
?>
-
CO2削減とプライベートジェット
?>
-
旅とメディア
アクセスランキング
Ranking
-
ニセコ、訪日客の寄付金で課題解決へ 返礼品に体験型ご当地ギフト
-
訪日客増、石川で顕著も能登復興遠く 観光庁が復興計画を支援 地域の意向反映
-
客室利用率、東阪で明暗 12月速報値 10ポイント以上の開き
-
観光政策と気候行動の統合 バクー宣言が意味するもの
-
地銀2行、静岡・山梨周遊促進で連携 まずフィリピンの富裕層に照準
-
24年の国際旅行者は14億人 コロナ前に回復 フランス1億人超
-
『赤と青のガウン オックスフォード留学記』 プリンセスの体験談がめっぽう面白い
-
国際会議誘致・開催貢献賞に福岡市や岐阜市 JNTOが9件選出
-
東京観光公式サイトでチケット販売 歌舞伎や文化体験など 1週間先の公演も
-
HISと子会社、雇調金64億円返還へ 誤りと虚偽申請で 矢田社長「理解と指導が不足」