2022年1月24日号>不正受給問題を考える 旅行業界の信頼回復に向けて
2022.01.23 00:00

市民派弁護士で知られた故・中坊公平さんが旅行業界団体の講演で、集まった経営者らを前に「ごまのはえじゃ、あかん」と話していたことを思い出しました。
ワールド航空の雇調金問題に続き、ミキ・ツーリストなどのGoToトラベル不正受給。海外旅行業界を牽引してきた企業の不祥事は旅行業界の体質的問題とみられかねません。
ごまのはえは詐欺師や押し売りの俗称で、その昔、旅人に弘法大師の護摩の灰と偽って売りつけた逸話に由来します。ごまのはえじゃ、あかんです。
【特集】
*不正受給問題を考える
旅行業界の信頼回復に向けて
雇用調整助成金やGoToトラベル事業の給付金の相次ぐ不正受給問題に旅行業界が揺れている。いずれも業界を代表する企業やグループ子会社によるものだけに、旅行業界の信頼が損なわれたことは否めない。今回の不正受給問題から旅行業界は何を学ぶか、信頼回復へ何が求められるのか、考察していく。
▽不正受給問題の顛末
▽調査委員会報告を読んで
清水泰志(ワイズエッジ代表取締役)
▽旅行業界は何を学ぶか
廣岡裕一(京都外国語大学国際貢献学部教授)
▽旅行業界の信頼回復へ
神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
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統計・資料
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*国・地域別訪日外国人客数
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