4~6月の国内旅行消費額8割増 旅行者数は7割増、宿泊旅行が健闘
2021.08.30 00:00
観光庁によると、4~6月期の日本人国内旅行消費額(速報値)は前年同期比80.1%増の1兆8091億円となり、19年10~12月期以来のプラスに転じた。コロナ禍の影響を大きく受けた20年4~6月期からの反動増もあるとみられる。コロナ禍前の19年同期比では69.8%減と依然厳しい水準。
このうち宿泊旅行は1兆2783億円で前年同期比90.7%増(19年同期比71.9%減)、日帰り旅行は5308億円で58.8%増(同63.2%減)となり、宿泊旅行の方が伸び率が高かった。
延べ旅行者数は70.9%増の6311万人。19年10~12月期以来のプラスだが、19年同期比では61.5%減。宿泊旅行は3077万人で前年同期比92.7%増(19年同期比63.2%減)、日帰り旅行は3234万人で54.4%増(同59.8%減)とこちらも宿泊旅行の伸びが高い。
1人1回当たりの旅行支出は5.3%増の2万8666円と20年1~3月期以来のプラス。宿泊旅行は1.0%減の4万1542円で引き続きマイナスだが、日帰り旅行は2.9%増の1万6414円と19年4~6月期以来増加した。
【あわせて読みたい】20年の日本人国内旅行消費55%減、近場旅行伸び単価9%低下 19年の国内旅行消費額、7%増21.9兆円
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#国内旅行消費額#新着記事
キーワード#国内旅行者数#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く