2020年11月16日号>観光のニューノーマル 地域と挑む新たなカタチ
2020.11.15 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/TJ201116-726x1024.jpg)
JR東海の「ずらし旅」が大変な話題です。
ネーミングの妙はもとより、目からうろこの旅の提案が時代の空気にマッチしたのでしょう。
サイトを覗くと、「お伊勢参りは朝の5時」「京都では昼におやつ、3時にごはん」「東京グルメの最先端は住宅街で探せ」など、新たな旅の楽しみ方が並びます。
特集では、コロナの時代における観光のニューノーマルへの取り組みに注目しました。
新たな生活様式に則した旅の受け入れを支援する観光庁の事業には全国から3500件もの応募があったとか。こちらも楽しみです。
【特集】
*観光のニューノーマル
地域と挑む新たなカタチ
新型コロナウイルスによって世界が変わり、ニューノーマルの時代が始まりつつある。人々が新しい生活様式への適応に努めるいま、観光も従来にない発想が必要とされ、新たなモデルの創造が求められている。観光のニューノーマルに向けて動き出した官民の取り組みとアイデアに注目した。
▽官民がニューノーマル模索
▽採択事業にみる新たな観光
▽JR東海の挑戦
▽ニューノーマルで目指すもの
山田拓(美ら地球代表取締役)
注目のニュース
ハワイ旅行制限緩和で再開へ準備
HIS、新規事業を急拡大
観光業の失業者、全世界1.7億人
8月旅行取扱額、86.3%減
誌上セミナー
*JNTO発外客攻略のヒント
『回復する中国旅行市場』
コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
*SCRAP ニュースにみる海外の旅行ビジネストレンド
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*ビジネスパーソンの日々雑感 平塚雄輝(otomo代表取締役CEO/インバウンドガイド協会事務局長)
統計・資料
*国・地域別訪日外国人客数
*渡航先別日本人訪問客数
*旅行業主要48社 8月の取扱状況
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2024年7月22日号>競争入札と談合 成長領域の落とし穴
?>
-
2024年7月15日号>訪日客のマナー問題再び 歴史的円安で変わる客層への対策
?>
-
2024年7月8日号>観光の趨勢と日本の競争力 世界3位が示すもの
?>
-
2024年7月1日号>数字でつかむ地域の観光 都道府県の予算、宿泊者数、観光消費
?>
-
2024年6月24日号>DMO連携の時代 地域発展の新たな手法
?>
-
2024年6月17日号>ツーリズムの現在地と未来 時代の転換期に探る産業のこれから
?>
-
2024年6月10日号>脱ダイナミックパッケージ 新たな選択肢を探る時
?>
-
2024年6月3日号>GWの海外旅行商戦総括 予測どおり回復基調に乗ったか
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く