ツーリズムEXPOに2.4万人 沖縄で初開催、旅行復活へのメッセージ発信
2020.11.09 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/b8fd1736c7757beed4a67b8eede15ae6.jpg)
ツーリズムEXPOジャパンが10月29日~11月1日、沖縄で開催された。東京以外での開催は昨年の大阪に続き2回目で沖縄では初となり、世界30カ国・地域から285企業・団体が参加した。コロナ禍で昨年に比べ参加国・地域は3分の1、出展企業は5分の1にとどまった。感染症対策で来場を完全予約制としたため、来場者は業界日と一般日計2万4080人(昨年は15万人)。
開幕に際し、日本観光振興協会の山西健一郎会長は「今後も厳しい状況は続くが、一致団結して克服していくため、旅行や国際交流の復活へのメッセージを沖縄から発信したい」と挨拶。菅義偉首相からは「観光需要復活のため、政府は全力を挙げて取り組む」とのメッセージが寄せられた。
海外からもビデオで祝辞が寄せられた。世界観光機関(UNWTO)のズラブ・ポロリカシュヴィリ事務局長は「雇用創出や経済回復のため、いまこそ観光の力を発揮すべき」とエールを送り、世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)のグロリア・ゲバラ・マンゾ理事長兼CEO は「ツーリズムEXPO 開催は官民協力のロールモデル」と意義に言及した。
基調講演では、沖縄観光コンベンションビューローの下地芳郎会長がコロナ時代の沖縄観光について、「住んでよし、訪れてよしに加え、受け入れてよしを目指していきたい」と述べた。
21年は11月25~28日に大阪で開催し、VISIT JAPAN トラベル& MICE マートを併催する予定。
関連キーワード
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く