2020年8月3日号>人はなぜ旅をするのか 変わる世界と変わらぬ本質
2020.08.02 00:00

自由な移動が制約される時代だからこそ、人はなぜ旅をするのかという根源的なテーマにたどりつきました。
特集では、コロナ禍によりパラダイムシフトが起ころうとするなか、文化人類学、消費行動特性、観光文化学、地球の旅人など4つの角度から人の本質についての考察を試みました。
圧巻は書評欄でお馴染み、山田静さん。
届いた原稿を編集しながら涙がこぼれてきました。
いいなあ、旅って。
先が見えず不安に苛まれているであろうツーリズムを支えるすべての人々へ、エールを贈ります。
【特集】
*人はなぜ旅をするのか
変わる世界と変わらぬ本質
コロナ禍で長期にわたる自粛生活を余儀なくされ、多くの生活者は自由にどこかへ出かけるありがたみや旅の必要性を痛感したはずだ。コロナとの共生のニューノーマル時代へ変わりゆくいまだからこそ、人はなぜ旅をするのかという根源的テーマについて考えてみたい。
▽いま根源的テーマを考える意味
▽人の歴史と旅とのかかわり
神崎宣武(民俗学者)
▽誰もが競って旅へ向かう理由
谷口正和(ジャパンライフデザインシステムズ代表取締役社長)
▽旅をすることの意味合いとは
鮫島卓(駒沢女子大学観光文化学類准教授)
▽旅人は何を求めているのだろう
山田静(編集者/ひとり旅活性化委員会主宰)
この人に聞きたい
*すべての答えはマーケットにある
山北栄二郎氏(JTB代表取締役社長)
注目のニュース
観光ビジョンで基盤整備と国内強化
企業版ふるさと納税で新会社
バリーズ、Z世代開拓へ新事業
5月百貨店外客売上97.5%減
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『地域の成長と責任を担うのは』
コラム
*視座 神田達哉(サービス連合情報総研業務執行理事・事務局長)
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 松澤ダンフォード亜美(コミュニティーストラテジスト/ランチトリップ共同代表理事)
寄稿
*訪日旅行需要の回復へセグメンテーションが重要
齊藤飛鳥(AmobeeJapanシニアマネージャー)
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2025年2月10日号>昭和100年 観光・旅行業のための企画のヒント
?>
-
2025年2月3日号>観光政策と気候行動の統合 バクー宣言が意味するもの
?>
-
2025年1月27日号>訪日4000万人時代の評価 産業界の地位は上がったか
?>
-
2025年1月20日号>キーワードで占う2025年2025年 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで
?>
-
2025年1月6・13日号>ツーリズムのリーダー論 誰が産業界を牽引するのか
?>
-
2024年12月23・30日号>ニュースで振り返る2024年 円安がもたらした正と負のインパクト
?>
-
2024年12月16日号>ナイトライフ復活なるか 東京の夜をもっと楽しく
?>
-
2024年12月9日号>奮闘する地銀 観光分野で増す存在感
アクセスランキング
Ranking
-
東京観光公式サイトでチケット販売 歌舞伎や文化体験など 1週間先の公演も
-
旅行支援、予算配分の妥当性検証できず 1285億円が不用額 不正受給3億円も
-
京王プラザ、宿泊客の古着回収 利便性高め、環境負荷低減
-
道の駅、まちぐるみの戦略を推進 国交省が一体的な連携求め支援策
-
昭和100年 観光・旅行業のための企画のヒント
-
外国人入国者、福岡空港は19年比2倍 主要7空港の10月実績
-
セレブリティ、欧州リバークルーズに参入 27年から運航開始
-
【発言録】「ナイトタイムを目玉に」小池百合子氏<東京都知事>
-
紀伊路の価値向上へ官民連携 日高管内1市6町とユニストHD 15日間で完歩するプラン開発
-
<PR>トラベル懇話会、真の海外旅行復活へ決意新たに