2020年4月20日号>リテーラー思考 アンシラリーにファン獲得の糸口
2020.04.19 00:00

緊急事態宣言が出され、首都圏など特措法に基づく外出自粛が要請されています。
感染拡大を受け営業時間短縮や在宅勤務が広がっていましたが、臨時休業に踏み切る旅行会社も。
事態は長期化の様相で、いかに乗り切るか、そしてこんな時こそと思考を巡らす方も多いことでしょう。
特集は「リテーラー思考」。主力商品でなく付帯商品から顧客との接点を広げる戦略です。
コロナ危機後にはさまざまなパラダイムシフトが予想されますが、こんな時だからこそ読んでいただきたい企画です。
【特集】
*リテーラー思考
アンシラリーにファン獲得の糸口
海外のホテル業界で宿泊に固執した販売を見直す動きが高まっている。周辺の商材を扱うことで多様化する顧客ニーズに沿った購買体験を提供し、ファンを獲得する試み。特定の商品を生み出すプロバイダーから脱し、幅広い品ぞろえをもつリテーラーの思考に基づく戦略だ。
▽海外ホテル販売の新潮流
▽米ホテルの販売改革
牛場春夫(フォーカスライト日本代表/航空経営研究所副所長)
▽ANAトラベラーズの挑戦
▽メルセデス流アプローチ
▽非コア戦略の成功要件
黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
注目のニュース
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1月旅行取扱額、4.8%減
誌上セミナー
*JNTO発外客攻略のヒント
『ドイツにおけるコロナ禍』
コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*ビジネスパーソンの日々雑感 平塚雄輝(otomo代表取締役CEO/インバウンドガイド協会事務局長)
統計・資料
*渡航先別日本人訪問客数
*国・地域別訪日外国人客数
*旅行業主要48社 1月の取扱状況
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