フィンランド政府、サステナブルな旅行へ事業者認証 責任ある業界呼びかけ
2020.02.24 00:00
35年までのカーボン・ニュートラルを目指すフィンランド政府は、持続可能な旅行に積極的に取り組むサプライヤーや地域の事業者を認証する制度を立ち上げた。旅行会社や消費者が利用する企業を選別する際の目安とする。気候変動による環境問題が深刻化するなか、自然資源の恩恵を受ける観光産業の責任は大きく、消費者の意識向上にも重要な役割を担う。制度を通じてこの認識を高め、国レベルで積極的な観光計画と管理を行う狙い。
「サステナブル・トラベル・フィンランド」と名付けた制度は19年夏に導入し、現在は試験運用の段階にある。ホテルやバス会社、DMOなどの参加を想定しており、認証取得に7つのステップを設けた。持続可能な観光原則への署名、担当者の任命、eラーニングや座学での学習プログラムの受講、持続可能な観光開発計画の策定などが求められ、1年以上にわたって実践されているか検証も行う。取得企業はフィンランド政府観光局が全世界で行うプロモーションでアピールされるなどの利点を享受できる。
特徴的なのは、個々の企業だけでなく、地域ぐるみでの取り組みを促す仕組みとしたことだ。域内の観光事業者の51%が認証を取得すれば、地域にお墨付きを与える。有数のスキーリゾートとして知られるラップランド地方のルカ、レイクランド地方のユヴァスキュラなど、12の地域をモデル地域に指定し、国レベルでの普及を目指す。
昨今の消費者意識調査からは、環境に配慮した企業を選ぶ傾向の高まりが明らか。フィンランド大使館商務部の沼田晃一上席商務官は「制度を通じて、旅行先の地域やサプライヤーが持続可能な観光に取り組むことの重要性を提案していきたい」としている。
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
?>
-
メタバース空間に鳥取県 砂丘や神崎神社など舞台 魅力に触れる体験で訪問意向醸成
?>
-
余暇活動、コロナ前にまだ届かず 参加種目数は2年連続増 女性の40・70代が牽引
?>
-
九州全域の観光活性化へDX促進 JTBなど6者がコンソーシアム結成
?>
-
DXで稼げる地域へ15件採択 観光庁、予約サイト構築やCRM支援
?>
-
サステナブル意識と行動に乖離 トリップ・ドットコム調査 旅行会社は積極的な情報提供を
キーワード#欧州#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
温泉旅館内に初の日本語学校 嬉野市の和多屋別荘 外国人に学びと働く場
-
雇調金不正受給の公表、後絶たず 東京のみでも断続的 HIS連結子会社に新たな疑い
-
CO2削減とプライベートジェット
-
トリプラとジャパンチケットが提携、外国人宿泊客に体験情報案内
-
奮闘する地銀 観光分野で増す存在感
-
障害者の訪日旅行、課題多く 車椅子で移動困難 混雑イメージも評価下げ
-
9月の主要旅行業者取扱額、訪日・国内で前年割れ 19年比回復率7~8割
-
訪日プレミアムツアーなど支援 観光庁補正予算543億円 地方誘客と消費拡大へ
-
JAL、地域とつながり創造強化 瀬戸内ビレッジと業務提携 アカデミーや国際認証を展開
-
日本の旅行市場規模30兆円へ 訪日・国内旅行の消費拡大で