2020年2月10日号>観光MaaS ステージは実証実験へ
2020.02.09 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2020/01/20200131-726x1024.jpg)
モビリティ・アズ・ア・サービス。略してMaaS。
近年、観光業界を席捲するキーワードといえるかもしれません。
自家用車以外のすべての交通手段を情報通信技術の活用によりシームレスにつなぐ新たな移動の概念ですが、サービスの幅も広く現状は百花繚乱の様相です。
国交省の新モビリティサービス推進事業に選定された先行モデル事業は全国で19。
特集ではこのうち、観光型MaaSとしてトップランナーを自負するJR東日本と東急によるIzukoの体験レポートを軸に現状と課題を紹介しました。
【特集】
*観光MaaS
ステージは実証実験へ
複数の交通手段を一体的な移動サービスとして提供するMaaS(Mobility as a Service)への期待が高まっている。さまざまな事業者が乗り出し、ステージは実証実験に入った。しかし、プロジェクトが乱立し、概念や違いが理解しづらい状況も垣間見える。実証で具体的な課題も見えてきた。
▽乱立気味のプロジェクト
▽JR東日本・東急の事例
▽地域を巻き込む
福井善朗(山陰インバウンド機構代表理事)
▽実装に向けて
日高洋祐(MaaS Tech Japan代表取締役社長)
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