2019年11月11日号> 珠玉の1冊 キーパーソンの書棚から

2019.11.10 00:00

 ラグビーW杯も終わり、読書の秋恒例「本」の特集です。

 ラグビーに本とくれば、自ずと思いだされるのが昨年6月に73歳で旅立たれた小林天心さん(元ニュージーランド政府観光局局長)のこと。

 ラグビーをこよなく愛し、圧倒的な読書量はご存じのとおり、本誌で書評の連載をいただいた時期もありました。

 業界人のためにと毎回ハードな1冊を厳選。未読の担当編集にいつも叱咤激励をいただきました。

 ラグビーW杯の狂騒と相まって、いまごろこの特集企画を眺め、ほくそ笑んでいる気がしてなりません。

【特集】
 *珠玉の1冊
  キーパーソンの書棚から

 観光の時代といわれながら、観光事業者にとって先行きが見通しにくい時代である。これまでのビジネスモデルが音を立てて崩れ始めているからだが、一方で虎視眈々と商機をうかがう猛者もいる。いま私たちは何を道標にすればいいのだろう。読書の秋恒例の選書企画。キーパーソンが選んだ珠玉の1冊に学んでいきたい。

 ▽9人のキーパーソンが選ぶ1冊
  鎌田由美子(ワングローカル代表取締役)
  田島健夫(雅叙苑観光代表取締役社長)
  阪本未来子(東日本旅客鉄道常務執行役員)
  二木渉(ベルトラ代表取締役)
  波潟郁代(JTB総合研究所執行役員企画調査部長)
  黒崎康弘(いい旅代表取締役社長)
  工藤朋子(ジャルパックマーケティング部企画制作グループ長)
  冨塚優(ポケットカルチャー代表取締役社長)
  野竹鉄蔵(ひがし北海道自然美への道DMO専務理事)


統計・資料
 *渡航先別日本人訪問客数
 *国・地域別訪日外国人客数

注目のニュース
 スカイマーク、初の国際定期便
 公取委、楽天の行政処分免除
 オランダ政観、観光管理に軸足
 主要6空港で出入国増

誌上セミナー
 *海外政府観光局のトリセツ
 早瀬陽一(アビアレップス代表取締役)

コラム
 *視座 中村好明(日本インバウンド連合会理事長)
 *SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
 *観光経営の未来シナリオ 清水泰志(ワイズエッジ代表取締役)
 *ビジネスパーソンの日々雑感 有川鴻哉(ホットスプリング代表取締役CEO)

関連キーワード