2019年10月7日号>道の駅、新ステージへ 地域活性、ドライブ旅行の拠点に
2019.10.06 01:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/10/20191007.jpg)
日本には1160の道の駅があり、年間2億人以上が利用しているといいます。
ドライブ途中に休憩で立ち寄るだけでなく、地域の住民の憩いの場として、地域の生産者の販売拠点として、地域を訪れる観光客の情報収拾拠点として、そして地域の住民と観光客の交流拠点として……。
国土交通省は地方創生推進へ、防災、福祉、観光の拠点として進化していくよう議論を進め、観光庁も訪日客対応に着目します。
特集では、ツーリズムの視点から道の駅を探りました。次号からは道の駅の新連載もスタートします。
【特集】
*道の駅、新ステージへ
地域活性、ドライブ旅行の拠点に
全国1000カ所を超える「道の駅」。観光や防災の拠点としての役割に注目が集まるなか、観光庁が訪日旅行活性化の視点から強化に乗り出している。見据える先にあるのは、レンタカーツーリズムの定着だ。
▽遅れるインバウンド対応
▽注目する民間企業
▽道の駅連携の鍵
加藤文男(ちば南房総代表取締役副社長/道の駅とみうら初代駅長)
▽地域活性化の鍵
篠原靖(跡見学園女子大学観光コミュニティ学部准教授)
誌上採録
*東急が目指す未来のまち
山口堪太郎氏(東急都市経営戦略室課長)
注目のニュース
再建かなわずトーマスクック破綻
有償ガイドを産業へ、全国組織発足
虚偽の口コミ、139万件
7月百貨店外客売上、3.4%増
誌上セミナー
*中国人客の購買パワー獲得術
『高まる食の重要度』
コラム
*視座 原優二(風の旅行社代表取締役社長)
*SCRAP ニュースに見る海外の旅行ビジネストレンド
*ひと 清原正光氏(CoCoRo代表取締役社長)
*デスティネーションマーケティングの現場から 村木智裕(インセオリー代表取締役)
*ビジネスパーソンの日々雑感 鎌田直美(沖縄ツーリスト執行役員経営管理推進室長)
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