Trip.comの空売り問題、シートリップ成長戦略に暗雲
2019.01.07 14:55
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/07/trip.com画面(トリミング)_R.jpg)
グローバル展開を加速している中国OTA(オンライン旅行会社)のシートリップの日本での展開に暗雲が立ち込めている。日本語で航空券やホテル、列車を予約できるサイト「Trip.com」を17年から運営してきたが、客室在庫のないホテルの販売や高額な取り消し料などの問題が浮上し、一部サービスの停止を余儀なくされた。同社は是正に努める意向だが、管理体制の確立には不透明感が漂っている。
問題は12月上旬、確定した予約が施設側で確認できず、客室が押さえられていない実態が判明し明るみに出た。要因はリクエスト予約と呼ばれる販売形態と仲介業者の存在だ。顧客の希望する施設にデポジットを支払い、空室の確認が取れた場合に予約を確定する形態。加えて、同社は施設との直接取引のほかに販売業者が仲介する施設も扱っており、業者側の仕入れ事情や規定がそのまま反映されるため、業者の客室未確保や法外な取消料がトラブルにつながった。
同社はリクエスト予約を停止し、販売業者10社と契約を打ち切った。未確定予約には施設変更などで対応し、年末年始の大混乱をかろうじて回避した。
観光庁の田端浩長官は「そうしたビジネスモデルは信用されない。厳しく指導する」と遺憾の意をあらわにする。ただ、立ち入り検査では、対応窓口となっている第1種旅行業のシートリップ・ジャパンは訪日団体旅行が主業務で、サイトの運営や仕入れに関与していなかった。関連旅行会社についても業務内容の確認を急いでいるが、無関与の場合は指導範囲が異なってくる。
シートリップの孫潔CEOは昨年、日本で「売上高の50~100%成長を目指す」と高い意欲を示した。だが、宿泊業界と市場の信用は失墜し、戦略の立て直しが急務となっている。
カテゴリ#インバウンド#新着記事
-
?>
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
?>
-
観光庁、デジタルノマド実証に5事業を選定 受け入れ体制の整備推進
?>
-
再訪したい国1位も地方誘客に課題 ジャパンブランド調査 認知度低く情報不足
?>
-
訪日客の困り事、1位はごみ箱不足 観光庁調査 コミュニケーションも依然課題
?>
-
JATA、意識調査でインバウンド受け入れの課題洗い出し DMOや観光事業者に協力呼びかけ
?>
-
訪日客のコト消費、底上げが課題 コロナ前より拡大も支出割合少なく
?>
-
23年外客数、フランスが1億人到達 スペイン・米国が上位固める 日本は14位
?>
-
今治・しまなみに地域通訳案内士 市が育成 サイクリングの知識習得促す
キーワード#OTA#新着記事
キーワード#シートリップ#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く