スターフライヤーが機内ペット同伴、22年実施へ検証 新サービス開拓に挑戦
2021.09.27 00:00
スターフライヤーは国内線定期便の客室にペット(小型犬、小型猫)を同伴できるサービスの導入を目指している。10月1日から3日間、北九州/羽田線の定期便による検証フライトを実施し、その結果から他の乗客の反応を中心にさまざまな課題を洗い出す。対応策を講じ、十分な事前周知を行ったうえで、早ければ22年夏ダイヤからの実施を計画している。
同社はコロナ禍で経営に大きな打撃を受けているなか、「これまで他社が手掛けていなかったマーケットの開拓も不可欠」と判断してチャレンジする。外国航空会社での同様のサービスは珍しくないが、本邦企業では専用の国内チャーター便を設定したケースがあるのみ。これまで国内線定期便では、ケージに入れたペットを預かり手荷物として受け付けて貨物室で運んでいる。
しかし、貨物室での輸送ではペットに過度の負担がかかることなどを心配して、一緒の旅行を諦める人も少なくないとみられる。また、機内同伴ができる外国航空会社でも、ペットを入れたケージは前の座席下のスペースに置くことなどが求められる。スターフライヤーの場合は隣の座席に置き、飼い主である乗客の気持ちに配慮した新たな旅行ニーズに対応する。
また、同社がベースとする福岡・北九州エリアでこれまでペットと泊まれる客室があるホテルは極めて限られていたというが、新サービスの受け皿拡大に向けてJR九州ステーションホテル小倉と協力し、ペットと泊まれる客室を確保する。
最大の課題は、動物アレルギーのある乗客への対応をはじめ、ネガティブな反応も少なくないと想定されることだが、今回の検証フライトの結果なども踏まえ万全の対策を練る。
【あわせて読みたい】ジャルパックが顧客満足度1位 JCSI調査、スターフライヤーは10年連続
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
?>
-
日本人の家族旅行は子が主導 ヒルトン調査 海外より国内志向
?>
-
JALサ旅をグローバル展開 第1弾はヘルシンキ 国内約4割増と好調
?>
-
25年の法人旅行、費用上昇緩やか CWT・GBTA予測 航空券は0.6%増
?>
-
韓国人の旅行、日本での支出増 ビザ調査 費目トップは買い物
?>
-
Z世代は旅行もタイパ重視 SNSで見てすぐ出発 行動は迅速
?>
-
旅行者の3割が環境配慮を軽視 ブッキング・ドットコム調査 ネガティブ思考が新たな課題に
?>
-
アーティストの追っかけ渡航が増加 エアビーの宿泊利用動向 テイラー・スイフトは70%増
キーワード#スターフライヤー#新着記事
キーワード#ペット#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
『ポトスライムの舟』 夢を買う側に思いをはせて
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
東急、歌舞伎町でヲタクカルチャー体験 ポップカルチャーの聖地に 訪日客がターゲット
-
地域の名物が変わる 気候変動と逆手の戦略
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など