JTB推計、夏の国内旅行者5.3%増 近場で安心・安全が主流
2021.08.02 00:00
JTBの推計によると、夏休み期間(7月20日~8月31日)に1泊以上の国内旅行に出かける人は4000万人と前年を5.3%上回る見通しだ。8月22日まで最大の旅行市場である東京都に緊急事態宣言が出されており、19年比で44.8%減と大幅な回復には至らない。なお、オリンピック・パラリンピックは多くの会場で無観客開催となったため、関連する旅行への影響は軽微と見ている。
調査は7月5~9日、1万人にアンケートで聞いた。19.8%が「期間中に旅行に行く」と答えたが、この割合は例年の半分程度。ただし、男女とも若い年代ほど旅行意向が高い傾向がある。
旅行形態はコロナ下で引き続き近場で感染予防を意識した「新常態の安近短」傾向にあるとした。期間は短期で、一人旅も増えている。旅行目的は帰省関係が最も多いが、ハイキングなど自然志向も人気。旅行先は近場の傾向で、乗用車・レンタカーの利用割合が増加している。平均旅行費用は3.1%増の3万3000円(19年比9.6%減)。
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
ナイトツーリズムに関心 ブッキング・ドットコム25年予測 気候変動の懸念も
?>
-
JALダイナミックパッケージにキャンセル保険 国内向け 旅行者の要望反映
?>
-
AI浸透で観光産業に3つの変革 企業関係管理でパーソナル化 流通は直取引に
?>
-
アニメ以外でも聖地巡礼 じゃらん調査 実写ドラマや大河も
?>
-
キーワードは賢い消費 ユーロモニターの25年動向予測 安さが購入動機にならず
キーワード#JTB#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く