日本のキャンプ人口は7年連続増 ビギナーや1人参加が拡大、世代交代の兆しも
2020.08.03 00:00
日本オートキャンプ協会によると、19年に1泊以上のオートキャンプに参加した人は前年を1.2%上回る860万人に上った。7年連続で過去最高を更新している。お盆に台風の影響を受けたキャンプ場があったものの、ゴールデンウイークの10連休に加え、秋・冬のキャンプ需要が高まるなど、年間を 通じて堅調に推移した。
調査は19年8~10月に全国18歳以上のオートキャンプ場利用者を対象に行い、1856件の回答を得た。年齢を見ると、これまで市場を牽引してきた団塊ジュニア世代の40代は38.0%で最大マーケットであることに変わりはないが、前年に比べ1.9ポイント低下した。これに対し、30代は2.0ポイント増の31.3%にシェアを拡大。同協会は、団塊ジュニア世代が45~48歳と子育て卒業期を迎えており、「今後は30代の広がりが期待される」と見ている。
志向変化を見ると、前年よりも近い場所で楽しむ傾向があり、キャンプ場までの移動時間は平均3時間と12分短縮した。一方、平均キャンプ回数は0.7回増加し、4.4回となった。また、キャンプ歴1年という人は全体の22.6%を占め、ビギナーが拡大傾向にある。
併せて実施したキャンプ場の調査では、1人参加のソロキャンパーや平日利用者が増加したこともわかった。稼働率は、平日の底上げを背景に15年以降上昇を続けている。
オートキャンプはもともと、高度経済成長から低成長に移るにつれ、自然の中で家族とゆっくり過ごしたいという需要から生まれた。明瀬一裕会長はウィズコロナ時代のオートキャンプについて、「コロナ禍で“7割経済”といわれるなか、新たにゆとりが生まれ、オートキャンプは今までと違うステージに入る」との見通しを示した。
【あわせて読みたい】キャンプブームを生かす 市場育成と地域活性化に向けて キャンプ人口3割減止まりと健闘
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
?>
-
静岡県、台湾ファミマで大型広告 アプリ利用者にプッシュ通知
?>
-
交通・レジャーの広告費伸長 電通調査 業種別最大の17%増
?>
-
マリアナ観光局日本事務所にアール・プロジェクト 高付加価値のイメージ訴求へ
?>
-
キャンピングカーの販売好調 8割が旅行で使用 23年は過去最高額
?>
-
訪日客の地方訪問、重視項目の違いあらわ 文化や食が上位 高級施設にはばらつき
?>
-
東京が世界観光都市の4位に 初のトップ10入り 日本勢躍進
?>
-
「旅は人生の原動力」がキーワード ブッキング・ドットコムが24年予測 非日常から転換
キーワード#オートキャンプ協会#新着記事
キーワード#キャンプ#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
<PR>ウェルネス・観光の展示会を開催 5月に東京ビッグサイトで
-
ウポポイが冬の教育旅行開発へ 探究型プログラムで主体的な気づき
-
GWの海外旅行どこまで回復? 「まだ5割」の声多く JTB推計は9割水準
-
大阪万博を商機に 地方への動線をどう描くか
-
免税売上高比率、初の1割超え 百貨店の2月実績 春節効果も
-
旅行業の倒産、2年ぶり増加 23年度 小規模3倍で地方に波及
-
添乗員平均年齢、10年で10歳上昇 人口も減少止まらず 待遇改善が喫緊の課題
-
海外旅行意欲、諸外国と乖離 アメックス調査 24年も行き先は国内が主流
-
ANAが新興企業向けファンド 空飛ぶクルマやNFTなどに投資
-
八重山全域でタッチ決済導入 路線バスや船舶も ANAペイは空から陸・海まで