OTOA、取引適正化「徹底的にやる」 旅行会社に働きかけ継続
2024.06.17 00:00
日本海外ツアーオペレーター協会(OTOA)は、旅行会社との間で長年の懸案となっている仕入れ手配代金の立て替えについて、旅行会社が協議の場を設けるなど大きく前進した風潮を捉え、改善の働きかけを強める。6月5日に開いた通常総会後のプレスインタビューで、大畑貴彦会長(サイトラベルサービス代表取締役)は「この火を消さないように徹底的にやらないといけない」と述べた。
海外のホテルなどの仕入れは全額前払いが一般化するなど、取引条件が厳格化しており、OTOAは旅行会社に前払いと支払いタームの短縮・複数回化を促したい考え。特に支払いの早期化が一番の課題とする。
昨年8月にJATA会長宛てに要望書を提出し、会員への周知につなげたほか、10~11月には主要旅行大手の社長に要望を直接伝える面会にこぎ着けた。大手の中には支払い日を短縮した会社もあるという。ただ、現場が実態を知らない場合もあり、引き続き周知や改善が必要と見る。
日本人の海外旅行は他市場に比べ回復が遅れている。「旅行者数も減り支払いも遅いとなると、日本市場はもういいとなるのが一番怖い」(荒金孝光副会長=メープルファンエンタープライズ代表取締役社長)。SDGs(持続可能な開発目標)への意識が強まるなか、公平な取引が求められている。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
キーワード#ツアーオペレーター#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
新上五島町に観光案内ロボット あえて人が遠隔操作 雇用機会にも
-
修学旅行脱ピンチの糸口 無償化が投じる一石
-
8月の主要旅行業者取扱額、3分野ともに19年比7割 業務渡航が先行
-
シンガポール政府観光局が開局60周年 観光の目玉続々オープンで誘致に拍車
-
訪日キーパーソンが語る未来に続く本物の価値
-
アジアの中高所得層、旅行を優先 収入の23%を支出へ 日本は人気上位
-
DXで稼げる地域へ15件採択 観光庁、予約サイト構築やCRM支援
-
サステナブル意識と行動に乖離 トリップ・ドットコム調査 旅行会社は積極的な情報提供を
-
『パーティーが終わって、中年が始まる』 氷河期世代の疲れた今に
-
旅費高騰の修学旅行、方面や時期見直し意向が顕著 泊数減も検討課題