ナビタイム、舟運を軸に日本橋へ誘客促進 優秀賞企画を具現化

2022.10.10 00:00

日本橋のたもとから船でしか行けないスポットも

 ナビタイムジャパンは東京・日本橋エリアで周遊や購買促進を目的としたコンテンツツーリズムを実施している。日本橋の特色である舟運を軸にスイーツとサブカルチャーを掛け合わせ、舟遊び街歩きを楽しみながらオリジナルグッズがもらえるスタンプラリー。日本橋になじみの少ない層を呼び込み、地域活性化を図る。移動支援や誘客などで得た知見を生かした企画で、三井不動産東大ラボのアイデアコンテストで優秀賞を受賞したアイデアを具現化した。

 「ゆらり遊舟(あそびふね)ぶらり日本橋」と題し、同社の歩数計・ウオーキングアプリ「ALKOO(あるこう)」を使ってデジタルスタンプラリーを展開する。老舗や新たにオープンしたスイーツ店、カフェなどエリア内18カ所をスタンプが集められるチェックポイントとした。

 参加者は人気イラストレーター鈴木次郎氏による書き下ろしイラストが描かれたオリジナルグッズを入手できる。日本橋のたもとから船でしか行けないスポットもあり、舟遊びに誘導する仕掛けを取り入れた。黄昏と夜景が楽しめるオリジナルの舟遊びコースも設定した。

 実証実験として10月23日まで行う。地域経済活性化への持続的サービスやエコシステムの構築について検証する。

関連キーワード