観光庁、地域の看板商品創出を支援 コンテンツ造成から販路開拓まで 30日から公募
2022.03.21 00:00

観光庁は3月30日から、「地域独自の観光資源を活用した地域の稼げる看板商品の創出事業」を公募する。地域経済を支える観光の本格的な復興に向け、自然や食、歴史・文化・芸術、生業、交通など、地域ならではの資源を生かしたコンテンツの造成から販路の開拓まで一気通貫で支援する。自治体やDMO、民間企業が連携し、地域の自慢となる稼げる看板商品を創出することで、新たな来訪者の獲得や滞在の長期化、リピーターの増加を促す。
21年度経済対策関係予算の約101億円を投じ、800〜1000件程度を補助対象に採択する見通し。対象は、文化財など文化資源を主に活用する「文化資源連携型」とそれ以外の「一般型」。地域の関係者と連携し、観光資源を活用したツアーやアクティビティー、体験、イベントなどコンテンツの磨き上げを図る取り組みであること、将来的にインバウンドへの活用を見据え、実際に販売を想定した総合的な内容であること、総事業費700万円以上などが条件。
ツアーや旅行商品等の企画・開発費、モデルツアー実施費、プロモーション費などを助成する。補助額は1000万円を上限とし、500万円までは定額、500万円を超える部分は50%とする。受け付け期間は4月15日まで。
【あわせて読みたい】観光庁予算の要諦 コロナ後の産業再生どう果たす 新GoToに2685億円計上 国交省補正予算、健康証明の電子化も
カテゴリ#観光政策#新着記事
-
?>
-
東京都、観光事業者支援の補助率拡充 アドバイザー活用で
?>
-
観光庁、全国対象の観光需要喚起策スタート GoToは「やらないということではない」
?>
-
米国、9000万人誘致へ新戦略 地方観光やサステナブル 消費額36兆円目標
?>
-
観光庁、観光再生と産業強化へ方向性 地域の面的DXや事業モデル転換
?>
-
旅行・観光開発指数で日本1位 インフラや資源に高評価 政策面は60位
?>
-
観光庁、地方の訪日消費拡大へアクションプラン 全国10カ所で集中支援
?>
-
IR開業候補地は大阪と長崎に 27~29年めど 和歌山県は白紙
?>
-
MICE再開へ「日本の姿勢発信を」 関係者協議会 国際誘致競争に備え
キーワード#DMO#新着記事
キーワード#交通#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
旧函館支庁庁舎が食と交流の場に 利活用プロジェクトがスタート
-
観光庁、全国対象の観光需要喚起策スタート GoToは「やらないということではない」
-
今夏のクルーズ中止で関係者落胆 再開の壁高く 海事局「めど立たない」
-
進化するペット同伴の旅 運輸大手が環境整備に本腰
-
『送別の餃子 中国・都市と農村肖像画』 幾多の出会いと別れが織り成す豊かさ
-
コロナ不活化の除菌スプレー、富士フイルム和光純薬が発売
-
兵庫県龍野地区、分散型ホテルで地域再生 民間投資呼び込む 改正不特法も活用
-
4月の百貨店外客売上高47.6%増 客数2割増で3カ月ぶりプラス
-
全長1万㎞のジャパントレイル始動 歩く旅を外客誘致の新たな素材に
-
SDGsの消費者理解と意識低く 日旅調査 実践へ旅行業の役割に期待感