レジャー施設産業の回復へDX支援 アソビューなど3社が提携、戦略立案や人材育成
2021.10.25 00:00
コロナ禍は遊園地・テーマパーク等のレジャー施設産業にも大きな影響を与え、中小を中心に多くの施設が苦境に立たされている。これをDX(デジタルトランスフォーメーション)で支援し産業のV 字回復を図ろうと、アソビュー、デジタルシフト、日本テーマパーク開発の3社がタッグを組んだ。今後、支援を求める施設から状況やニーズを聞き取りながら連携し、課題解決に向けた取り組みを進める。
経済産業省の調査によると、遊園地・テーマパーク業の売上高は19年度が前年比11.0%減で、コロナ禍の影響を受けた20年度は65.6%減と大きく減少。入場者数も62.5%減と低迷した。地方都市を中心に閉園や休園を余儀なくされる施設も増加している。コロナ禍への対応や経営改善に向けて、デジタル化の緊急性は加速している一方、多くの施設で、「何から着手すべきか具体的な方法がわからない」「デジタル化を推進できる人材がいない」といった課題に直面しているという。
解決に向けて、アソビューは自社の電子チケットシステムと業務支援サービスを提供する。幅広いメディア等を通じた宣伝・集客、入場前の待ち時間短縮による顧客満足度の向上、電子チケットの販売状況・来場者情報の一元管理とリアルタイムでの分析等により、マーケティング戦略の立案をサポートする。デジタルシフトはDX 戦略の立案・実行、DX人材の派遣・育成を担当。日本テーマパーク開発は、レジャー施設の経営・運営支援を行う。
アソビューの山野智久代表取締役CEOは提携会見で、「地方や近隣の人たちにとって憩いの場である遊園地やテーマパークを守っていきたい」と語った。博物館や美術館、日帰り温泉、城などまで幅広く支援していく。
【あわせて読みたい】20年の余暇市場、コロナ禍で在宅レジャー増加 旅行・外食は大幅縮小
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
?>
-
日本人の家族旅行は子が主導 ヒルトン調査 海外より国内志向
?>
-
JALサ旅をグローバル展開 第1弾はヘルシンキ 国内約4割増と好調
?>
-
25年の法人旅行、費用上昇緩やか CWT・GBTA予測 航空券は0.6%増
?>
-
韓国人の旅行、日本での支出増 ビザ調査 費目トップは買い物
?>
-
Z世代は旅行もタイパ重視 SNSで見てすぐ出発 行動は迅速
?>
-
旅行者の3割が環境配慮を軽視 ブッキング・ドットコム調査 ネガティブ思考が新たな課題に
?>
-
アーティストの追っかけ渡航が増加 エアビーの宿泊利用動向 テイラー・スイフトは70%増
キーワード#DX#新着記事
キーワード#アソビュー#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
『ポトスライムの舟』 夢を買う側に思いをはせて
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
東急、歌舞伎町でヲタクカルチャー体験 ポップカルチャーの聖地に 訪日客がターゲット
-
地域の名物が変わる 気候変動と逆手の戦略
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など