ドイツ観光局「日本市場の本格回復は23年」 サステイナブルな旅を提案
2021.06.28 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/c79121d1e47e948c92fb30a2d9fc97f2.jpg)
ドイツ観光局(DZT)は6月15日、プレス発表会を実施し、日本市場の今後の見通しを示した。20年の日本人宿泊数は新型コロナウイルスの影響で前年比81.8%減となった。ドイツ政府は日本からの入国制限措置を解除したものの、日本側の渡航制限などもあり、「旅行会社によるドイツへの送客が始まるのは22年春ごろ」(西山晃アジア地区統括局長・日本支局長)と予想する。旅行需要の本格回復は23年を見込み、日本人宿泊数は125万泊(19年比4.0%増)を期待している。
コロナ下でサステイナブルツーリズムへの関心が高まりを見せるなか、インスピレーションキャンペーン「German.Local.Culture.」を開始した(写真)。中小規模の町の旅行素材を訴求し、粋・匠・食・緑の4テーマからサステイナブルな旅を促す。ドイツは20年に国連世界観光機関(UNWTO)のSDGインデックスで5位となった。環境先進国であり、医療や危機管理制度が充実していることを強みに安心して旅行できる国のイメージ定着を目指す。
文化体験や音楽イベント、独自の建築様式、工房や職人技、郷土料理、ワイン&ビール、自然体験などの情報を日本語を含む専用サイトで提供する。7月からは持続可能性キャンペーン「FeelGood」もSNS上で開始予定。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く