名鉄、旅行事業を効率化 自治体との連携も強化へ
2021.06.14 00:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2021/06/4c74691aaea64e48c410eb5518123c41-1024x683.jpg)
名鉄観光サービスや碧海観光サービスなどを傘下に持つ名古屋鉄道は、23年度に向けた中期経営計画における旅行事業の改革で、支店の統廃合などで効率的な経営を目指す。全国の拠点網を維持しつつ、近隣支店を中心に19年度比で約25%を統廃合する。人員は希望退職の募集や採用抑制、グループへの出向で約15%を削減する。これらの施策により、固定比を約2割削減する。
一方、地域との連携による観光活性化事業を強化する。対象地域の一例として、犬山城や木曽川鵜飼などの観光資源を有する犬山市の観光活性化事業を挙げている。ホテルの開業が相次ぐことを契機に日帰り型観光地から滞在型観光地への転換を目指す。自治体や地域と魅力ある観光地づくりや受け入体制の整備を行い、マイクロツーリズムや国内旅行需要を取り込む。多様なメディアを用いたプロモーションやイベントなどを検討している。
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
キーワード#名古屋鉄道#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く