2020年11月23日号>無連絡キャンセル問題 宿泊施設の防衛策を考える
2020.11.22 00:00
創業200年超の熱海・古屋旅館はノーショー対策として、電話予約を廃止し、事前のカード決済を伴うネット予約に全面移行したといいます。
老舗温泉旅館の決断だけにさぞやハレーションも大きかったのではと思われますが、「この決断は100%正しかった」と内田宗一郎代表は明快です。
特集は無連絡キャンセル、いわゆるノーショー問題について考えました。
余談ですが、先日、問い合わせフォームから来社の約束をしていた方が現れないことがありました。その後も無連絡。こんなノーショーも困りものです。
【特集】
*無連絡キャンセル問題
宿泊施設の防衛策を考える
宿泊施設はかねてからノーショー、いわゆる無連絡キャンセルに頭を悩ませてきた。しかしこのほど、栃木県で旅館のノーショー被害に対し損害賠償の支払いを命じる判決が下された。一石が投じられた形のノーショー問題について、あらためて考えたい。
▽宿泊施設は悩んでいる
▽宿泊施設の防衛策
内田宗一郎(古屋旅館代表取締役)
▽ノーショー問題を考える
永山久徳(下電ホテルグループ代表取締役社長)
井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
三浦雅生(弁護士)
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