2020年10月19日号>公共入札市場を攻める 需要ゼロ状態からの企業防衛
2020.10.18 00:00

観光系スタートアップ企業の経営者からこんな連絡がありました。「コロナ禍で受託に精を出さねばならず、行政コンペの提案書作成に追われている」。
別の経営者も「企業案件が減っているので自治体、省庁案件に会社として注力している」といいます。
新型コロナウイルスの影響で特に訪日・海外の観光・旅行需要が見込めないなかでは、公共入札市場の獲得は1つの生き残り策に違いありません。
特集ではこの苦難の時代を乗り切るために公共入札市場へのアプローチについてそのイロハを紹介しました。
【特集】
*公共入札市場を攻める
需要ゼロ状態からの企業防衛
コロナ禍で八方ふさがりの状況下、公共入札に活路を求める観光系企業が増えているようだ。公共入札市場は、国内旅行市場を上回る22兆円規模の巨大なビジネス分野でもある。観光需要ゼロ時代を生き抜くための1つの方策として、公共入札市場へのアプローチは“あり”なのかもしれない。
▽公共入札のイロハ
▽公共入札市場はこう攻めろ
青木優(MATCHA代表取締役)
黒須靖史(ステージアップ代表取締役)
高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
注目のニュース
全日空、転換点にらみNDC推進
存続危機の杉原記念館、有志が支援
コロナ後の旅、地域コンシャスが鍵
7月旅行取扱額、87.4%減
誌上セミナー
*JNTO発外客攻略のヒント
『豪州市場回復の展望』
コラム
*視座 高橋敦司(ジェイアール東日本企画常務取締役営業本部長チーフ・デジタル・オフィサー)
*宿泊ビジネスの灯 井門隆夫(高崎経済大学地域政策学部教授)
*ビジネスパーソンの日々雑感 平塚雄輝(otomo代表取締役CEO/インバウンドガイド協会事務局長)
統計・資料
*国・地域別訪日外国人客数
*渡航先別日本人訪問客数
*旅行業主要48社 7月の取扱状況
関連キーワード
カテゴリ#バックナンバー#新着記事
-
?>
-
2021年4月12日号>酒蔵と観光のマリアージュ 地域のストーリーを進化させるために
?>
-
2021年4月5日号>ワクチンとツーリズム ゲームチェンジャーへの期待と課題
?>
-
2021年3月29日号>活気づく分散型ホテル 観光庁予算化で後押しなるか
?>
-
2021年3月22日号>ソロ旅攻略 コロナ時代の消費をつかむ
?>
-
2021年3月15日号>岐路に立つDMO 登録基準引き上げが迫る判断
?>
-
2021年3月8日号>復興とツーリズム 東日本大震災から10年
?>
-
2021年3月1日号>持続可能な観光地経営 待ったなしの行動改革とイロハ
?>
-
2021年2月22日号>在宅エージェントの可能性 コロナで浮上する新たな働き方
アクセスランキング
Ranking
-
米CDC、ワクチン接種で旅行容認 欧州や客船会社も要件化 格差に懸念
-
平戸城が城泊スタート 2階建ての1室 1泊最大66万円
-
酒蔵と観光のマリアージュ 地域のストーリーを進化させるために
-
海外旅行のハートフルツアーズ破産開始、負債総額約9.5億円
-
埼玉県が観光事業者検索サイト、旅行会社とマッチング
-
サンリオエンターテイメントの小巻亜矢社長が語るニューノーマル時代の取り組み
-
主要旅行業者の1月取扱額87%減、GoTo停止続き前月から約20pt悪化
-
海外旅行再開、半数がツアー望まずも隔離は容認 JTB総研調査で
-
20年訪日旅行消費額、85%減の7446億円 ベトナムが国別6位浮上
-
旅工房、旅行業界人の再就職支援 DYMと協業開始で人材ビジネスに参入