JATA、インバウンド受け入れ拡大へ意識調査 観光事業者や自治体に広く呼びかけ
2023.08.01 10:45
JATA(日本旅行業協会)は訪日旅行者の受け入れに関する課題やニーズを把握するため、8月1日から意識調査を開始した。対象は全国の観光関連事業者や自治体、DMO、DMC、観光協会、非営利活動法人、営利活動法人などで、広く協力を呼びかけている。
訪日旅行市場は急速に回復が進み、6月の訪日外客数は19年同月の72%まで戻った。一方、観光産業は深刻な人手不足など課題に直面している。この先、持続可能な観光や質的向上を目指し、受け入れ体制やサービス水準を引き上げていくことが必要となるなか、現状を正確に把握する狙い。日本観光振興協会が協力、日本政府観光局が後援しており、国・関係機関等に対して課題解決に向けた要望を行うことも視野に入れている。
調査はオンラインの専用ページ(https://jp.research.net/r/JATAinboundsurvey2023_1)で行っている。質問に該当する答えを複数の選択肢の中から選ぶ形式。回答期日は8月21日(月)。
アンケート調査で得た内容や知見は共有する。今後も定期的に調査を行う方針だ。
カテゴリ#観光政策#新着記事
-
?>
-
観光産業底上げに国際機関が重要 PATA日本支部、活動を再び積極化
?>
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
?>
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
?>
-
キャンセル料、法改正を議論へ 消費者庁、現行ルールが実態にそぐわず
?>
-
日本の国際会議件数、中・大型けん引で23年2.5倍 コロナ前比では38%
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング
?>
-
訪日プレミアムツアーなど支援 観光庁補正予算543億円 地方誘客と消費拡大へ
キーワード#JATA#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
旅行取扱額で19年超え企業、11社に拡大 10月実績 海外旅行は7割まで回復
-
キーワードで占う2025年 大阪・関西万博からグリーンウオッシュまで
-
「海外旅行は国の大きな課題」 JATA髙橋会長、回復へ政策要望
-
肩書インフレという時代
-
観光産業底上げに国際機関が重要 PATA日本支部、活動を再び積極化
-
『日経トレンディ2025年1月号 大予測2030-2050』 勝負を決めるのは人間
-
旅行業の倒産、24年は低水準 零細企業中心に22件 すべて消滅型
-
ビッグホリデー、「旅行商社」を標榜 販売店との共栄へ新事業 まず介護タクシー旅行
-
海外旅行市場、若年女性がけん引 25年の実施意向トップ 国内旅行でも顕著
-
OTOAが5年ぶり新年会 海外旅行回復や支払い改善促進に期待