神戸観光局、自前の誘客策に手応え 企画からツアー実施まで 有償で参加100人超
2022.11.07 00:00
地域DMOの神戸観光局がコロナ禍のさなかに立ち上げた誘客プロモーションが3年目を迎え、軌道に乗っている。企画から集客、ツアーの造成・実施までほぼ自前で手掛ける「神戸で海外旅行」がそれだ。海外に自由に出かけられない時期の消費者マインドを捉え、異国情緒あふれる神戸の魅力を訴求して旅行者を呼び込んだ。広告代理店など外部事業者に頼らないDMO主導の施策は、コスト抑制のほか、訪日市場回復への基盤強化につながっている。
神戸観光の楽しみ方をウェブやSNS、ツアーなど複数の企画を通じて提案する。1年目は特設ウェブページ開設とインスタグラムキャンペーンのみだったが、昨年から着地型ツアーを始め、22年はスタンプラリーを加えた。
打ち出したのは新たな一面だ。世界各国にルーツを持つ在住外国人や由縁のある物の豊富さに着目。定番観光の異人館街ではムスリムの寺院などに焦点を当てた。神戸は日帰り客が多く、来訪目的は神戸牛などに偏るため、滞在を促す新たな要素が求められている。
ツアーは21年に6コースを各6000~9000円で販売したところ101人を集め、約73万円を売り上げた。今年は11月上旬から実施する。観光部の山崎敬永氏(情報発信・インバウンド担当)は「集客は前年を上回る見通し」という。参加者の声から内容を磨いてコースを増やし、料金は2000円抑えた。ツアーの経費は売り上げで相殺できるため、事業費はプレゼントキャンペーンの景品とわずか。その分、告知に投入できる。
外国人コミュニティーとの関係ができ、訪日客の隠れたニーズに気付かされたという。訪日旅行再開を受け、ムスリム向けのガイドブックを作成中で、内容に反映していく。
【あわせて読みたい】「神戸で海外旅行」サイト開設 異国情緒売りに、誘客で観光産業盛り上げ
カテゴリ#地域の観光#新着記事
キーワード#DMO#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
水上温泉、3年目の廃墟再生マルシェに4400人 旧一葉亭の施設生かし
-
『ポトスライムの舟』 夢を買う側に思いをはせて
-
日米観光交流年で旅行企画コンテスト、父と息子の宇宙旅が大賞 シンポジウムで需要回復議論も
-
「観光が怪物にならないために」 JARTAが警鐘 産業に自覚と責任促す
-
韓国パラダイスシティ、日本からのMICE誘致に注力 初のイベントで訴求
-
トラベルリテラシー 旅する力を育てよう
-
訪日消費の詳細データ開放 観光庁、企業やDMOの戦略策定に
-
8月の免税売上高、伸び鈍化 購買客数も成長率40%台に
-
さとゆめ・HIS、新事業が本格始動 まず4自治体と協定 人口2000人規模の村など
-
地銀の相互観光誘客、連携が拡大 3行で瀬戸内ツアー 地場産業に光