主要旅行業者の11月取扱額55.5%減、GoTo効果で国内募集型は14カ月ぶりプラス
2021.02.15 00:00
観光庁がまとめた11月の主要旅行業者47社の総取扱額は前年同月比55.5%減の1988億4392万円となり、10月から約10ポイント改善した。GoToトラベルキャンペーン効果で国内旅行が25.8%減の1932億4452万円に回復。特に募集型企画旅行は19年9月以来のプラスに転じた。海外旅行は97.2%減の45億2440万円、外国人旅行は95.7%減の10億7500万円と低迷が続いている。
企業別では、富士急トラベルが総取扱額22.0%増と唯一プラスで3カ月連続成長。国内旅行に限るとプラスは10月から2社増の6社となり、旅工房185.4%増、阪急交通社36.7%増、富士急32.1%増、エイチ・アイ・エス(HIS)28.3%増、ジャルパック17.0%増、三越伊勢丹ニッコウトラベル8.6%増となった。
【あわせて読みたい】主要旅行業者の10月取扱額65.7%減 主要旅行業者の9月取扱額78.9%減
カテゴリ#観光統計#新着記事
キーワード#主要旅行業者#新着記事
週刊トラベルジャーナル最新号
アクセスランキング
Ranking
-
築地場外市場にスマートごみ箱 ポイ捨てなど課題に対処
-
観光庁予算、旅客税財源の比率83%に上昇 コンテンツ強化、ICT、DMOに注力
-
観光収入、日本は伸び率上位 59%増で米仏など大国しのぐ
-
主要7空港の外国人入国者数、那覇もようやく19年超え 9月実績 韓国3.7倍で
-
文化観光の計画認定、旧醤油工場も たつの市など4件 制度開始から計57件に
-
今治に地域創生のヒント クールジャパンDXサミットで岡田武史氏が披露
-
未体験の訪日市場出現の中で ひがし北海道DMOがシンポジウム
-
中部空港、訪日誘客に主体的関与 地域ブランド共創室を設置
-
小樽市、ファンコミュニティー開設でリピーター育成 新たな魅力発掘も
-
検索エンジンのフォルシア、東証に新規上場 ハイブリッド型サービスへ進化描く