旅行予約アプリのホッパー、ルフトハンザとNDC接続 「無段階運賃」も利用可
2021.02.08 00:00

旅行予約アプリのホッパーはルフトハンザグループ各社と提携し、IATA(国際航空運送協会)が推進する新流通規格(NDC)での接続を開始する。対象はルフトハンザ・ドイツ航空、オーストリア航空、スイス・インターナショナル・エアラインズ、ブリュッセル航空。NDC パートナープログラムの参加者として、付帯サービスをはじめ、付帯サービスとセットにしたブランド運賃、旧来のGDSでの26段階での設定にとらわれない「無段階運賃(Continuous Pricing)」にアクセスできる。
ホッパーは19年に航空流通を専門とするGDXトラベルを買収し、NDC へのコミットメントを示した。将来的にさらに多くの航空会社をNDC戦略のパートナーに追加することを計画している。
ルフトハンザグループも同年、AI(人工知能)に焦点を当てた取り組みの一環としてホッパーに投資した。両者のプロジェクトの一部は新型コロナウイルス感染拡大の影響で保留になっているが、将来再開される予定。
なお、ルフトハンザのNDC プログラムに参画するOTA(オンライン旅行会社)にはホッパーのほか、エクスペディアグループとイードリームス・オディジオが含まれる。
この記事は米フォーカスライト運営のニュースサイト「フォーカスワイヤー」を基にフォーカスライトの牛場春夫日本代表が執筆したものです。参考記事(英文)はこちら。
「Hopper connects with Lufthansa Group as first NDC partner」
【あわせて読みたい】静かに進むNDC 国際航空券流通の新ステージ 全日空、転換点にらみNDC推進 NDC未成熟も一部で効果発揮
カテゴリ#観光マーケティング#新着記事
-
?>
-
サステナビリティー重視度、日本はアジアの平均以下 アゴダ調査 廃棄物削減は実践
?>
-
ホテル開発投資、東京が人気トップ 需要回復と宿泊料上昇で CBRE調査
?>
-
持続可能な旅、消費者は言行不一致 WTTC調査 7つの対処法を提言
?>
-
訪日中国人、FIT化で高速バス利用増 ウィラーの春節期間11倍
?>
-
自治体公式観光サイトの閲覧数順調 トップ3は三重・新潟・岡山
?>
-
世界の観光都市、東京が初の3位 MICE開催地として人気上昇 ユーロモニター調査
?>
-
日本インバウンド連合会、「ループバウンド」を提唱 広義のインとアウト循環
?>
-
関東運輸局、江戸街道プロジェクトを推進 統一テーマでブランディング