羽田国際線3.9万回増へ、米国線増強で成田に迫る
2019.08.30 08:00
![](https://www.tjnet.co.jp/wp-content/uploads/2019/08/羽田空港_R.jpg)
国土交通省は羽田空港を離発着する航空機の新飛行ルートの運用を決めた。20年3月29日から開始し、昼間の発着回数を年間約3.9万回増やして約9.9万回に拡大する。東京五輪・パラリンピック開催に間に合わせる形で、訪日客の受け入れ拡大に向けて首都圏空港の機能を増強する。増枠の約半数を配分する米国路線を中心に利便性がいっそう高まるが、一部の航空会社が成田からの路線移管を表明しており、成田への影響は避けられない見通しだ。
1日当たりに換算すると50便(往復)増える。日本と相手国の航空会社に25便ずつ割り当て、方面別では、半数近い24便を米国路線に充てることがすでに決定している。その他路線は、10月初頭までに決まる見込み。
とりわけ増強される米国路線は、米運輸省が8月9日、デルタ航空(DL)が申請していた5路線、ユナイテッド航空(UA)の4路線、アメリカン航空(AA)の2路線、ハワイアン航空(HA)の1路線を最終承認した。これに伴い、DLは東京/米国間の全便を羽田に集約し、成田からの撤退を表明。UAは成田線を継続するものの、現行の9路線のうちシカゴ線とワシントン線を羽田に移す。
8月時点で羽田の米国線は成田の4分の1にとどまる。だが、増枠と路線移管により、20年夏ダイヤでは拮抗する見通しだ。
10年の羽田の再国際化と14年の昼間時間帯増枠では、成田便が減少し、影響を直に受けた。しかしその後、成田国際空港会社(NAA)は訪日客増の追い風の中でローコストキャリア(LCC)への対応強化や新興航空会社の誘致を進め、すぐさまプラスに戻している。NAAは今回の対策として、アジア第2都市の強化などに注力する考えを示している。
カテゴリ#海外旅行#新着記事
-
?>
-
人生に不可欠な“遊び”の場を訴求 カリフォルニア観光局、ブランド刷新で
?>
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
?>
-
ブランドUSA、セールスミッションで日本重視の姿勢 目標達成へ市場の回復欠かせず
?>
-
韓国団体旅行の販売意欲促進へ JATA・KTOが共同でコンテスト
?>
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く
?>
-
ドイツ観光局、開局50周年で需要喚起強化 日本市場は緩やかな回復
?>
-
夏の海外旅行、19年の6割 JTB推計 国内も需要に落ち着き
?>
-
旅行心理、家計に余裕なく節約志向 JTB総研調査 20代は海外旅行に前向き
キーワード#成田#新着記事
キーワード#羽田#新着記事
アクセスランキング
Ranking
-
釜石市、持続可能な観光でまた称号 日本初のゴールド賞 鍵は地域のマネジメント
-
米国、グローバルエントリープログラムを本格運用へ 東京・大阪の面接会に参加多数
-
ファーイースト・ホスピタリティ、日本で3軒目のホテル運営開始 3倍の2000室に拡大へ
-
6月の客室利用率は前年割れ 閑散期と単価重視が影響
-
日本籍船のディズニークルーズ誕生へ オリエンタルランド参入で市場に活気
-
競争入札と談合 成長領域の落とし穴
-
日本でも金融×旅行の流れ 三井住友カード、外資系OTAと提携
-
ベルトラ、韓国大手OTAと提携 インターパークに訪日商品供給
-
『奏で手のヌフレツン』 壮大な神話のような読了後の満足感
-
ニューカレドニア観光局が休局 情勢不安で打撃 日本の回復も遅く