JTB、宿泊仕入れを支店に移管 22年度構造改革 地域密着の商品化と誘客加速
2021.11.08 00:00

周遊型商品など新たな商品形態も視野に入れる
JTBは22年度の構造改革で、国内の宿泊仕入れと着地コンテンツ開発の機能を本社から支店に移管する。47DMC戦略の下、支店は法人営業を中心に自治体と連携した地域交流イベントや誘客プロモーションに取り組んできたが、得た情報を即座に旅行商品に仕立てて全国に流通させる体制をつくり、誘客を強化する。着地としての支店の役割も強め、リテールの個人営業では、地域外から訪れる人に地元の魅力を踏まえた旅を提案する。
これまでは北海道や九州などエリアを統括する各仕入販売部が各支店から情報を得て商品化していた。機能移管はこれら仕入れ拠点のある地域を除く支店を対象に行う。すでに福島、新潟、長野、高松、松山、徳島、高知、鹿児島の8支店で試行しており、22年4月をめどに30支店程度まで広げる予定だ。
花坂隆之代表取締役専務執行役員ツーリズム事業本部長はこの狙いを「法個連携、発着連携によるお客さま実感価値の向上」と表現する。「仕入れは商品企画の視点が強かったが、地域交流ビジネスと融合することで他社にはないユニークな商品を地域と共につくり、市場に提供していきたい」(同)
仕入れ改革はパンフレットによる商品流通からの転換も意味する。ダイナミックパッケージの仕組みが整い、間際まで開催条件が確定しないイベントなどであっても商品化が可能になった。制約なく扱えるコンテンツが広がる。
多彩な現地体験や宿泊施設をいかに提供できるかは、ダイナミックパッケージ時代の顧客獲得の鍵を握る。花坂専務は「ニーズをくみ取り、カスタマイズした商品を提供できるような体制にしていきたい」と言い、リテールを担う社員が仕入れやコンテンツ開発に加わることも想定している。
【あわせて読みたい】JTB、製販一体・内際連携を推進 添乗員同行や富裕層商品の機能集約 JTB、事業ユニットを再編 ソリューションなど3つの戦略ごとに JTB、黒字化へ大構造改革 拠点・人員削減、ソリューション事業拡大 すべての答えはマーケットにある JTB代表取締役社長・山北栄二郎氏
カテゴリ#観光・旅行業経営#新着記事
-
?>
-
募集+手配の同時契約に光明 グローバルユースビューロー、高リスク商材を積極販売
?>
-
Oooh、チャットとAIで現地に直接オーダーメード 「自由な旅を身近に」を実現
?>
-
JATAがカスハラ基本方針 旅行会社に策定促す 秋めどにモデルマニュアル公表
?>
-
雨風太陽、OTA事業を開始 百戦錬磨から宿泊予約サイト譲受
?>
-
日本旅行、営業利益8割減 24年12月期 受託事業縮小が影響
?>
-
商船三井クルーズ、新たに1隻投入 シーボーンから購入 26年運航開始
?>
-
HISが積立有給休暇制度 働きがい向上へ 時間単位の取得も
?>
-
ホテル開発投資、東京が人気トップ 需要回復と宿泊料上昇で CBRE調査