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概要

TJ20140616_BN

新たな半世紀にも変えてはならない過去半世紀にビジネスビジネスの形形の置いてきたほうがいい変えるべきもの変えてはならぬもの「新たな半世紀の扉を開くにあたって変えてはならないビジネスの形」「過去半世紀に置いてきてしまったほうがいいと思うビジネスの形」の設問にはいずれも興味深い回答が寄せられた。以下に抜粋して紹介する。?ガラパゴス化した日本独特の商習慣?内向きな日本人のみの人間関係?官民ともに残る不要な天下り体質?無用な値引きで他社の足を引っ張ること?店頭販売?企画なきパッケージツアー?ランドオペレーター、キャリア、ホテルのケイレツ化?受動的なビジネス? 航空券手配。なくなることによって、フレキシブルで消費者に透明なビジネスが可能になる?単なる手配屋?おとり商品による広告?安ければ売れるという考え方?手配会社への無謀な要求?プ ロが作っているとは思えない恥ずかしいツアー?固定観念とビジネスモデル?キックバック商法?格安に見せかけた市中引き回し粗悪旅行?バスタブを必要とするホテル利用?格安航空券販売ビジネス?仕入れ先に頼る、仕入れ先のペースで動くビジネス?過多なショッピングの組み込み?受注後の価格交渉?従来型の航空座席のコントロール手法?過度な消費者保護の規定?ボリューム重視の大手指向?手配旅行?労働集約型オペレーション?不特定顧客対象ビジネス?儲かればいい的業界姿勢? もはや売る席がないのに続いている団体航空券や座席仕入れの仕組み?募集型団体移動ツアー?サプライヤー主導のスタイル?いわゆるスケルトン商品?現在の旅行会社スタッフの働き方?インハウス旅行代理店という概念(形態ではなく概念)?商材ではなく旅行商品の価値?リアル体験の重要性を訴え続けること? 地球環境への配慮や教育的使命?民間外交、平和産業という位置づけ?旅行中の安全管理・危機対応?イベント開催等による需要の創出?添乗員のホスピタリティ?期待を超える感動演出の追求?GDSを利用したビジネスモデル?お 客様にとっての価値(プレミアム)がある旅行商品の造成?消費者に旅行に出かけたいと思わせる働きかけ?旅をされる人々に感動を提供するビジネス?旅行会社のコンサル機能?旅のプロとしての添乗員?おもてなしの気持ち?カウンタースタッフへの商品(デスティネーション)研修?日本人相手に培ったホスピタリティ?顧客第一主義?時間と空間を演出するビジネス?交流促進機能?顧客との信頼関係?旅行会社ならではの感動演出?店頭販売? 日本製品が世界で受け入れられている理由である、生真面目さ、細やかさ等が反映されているサービス?自然、文化、人とのふれあい等を通じた体験型企画? 現地日本人ガイドの維持・確保?良質な旅行素材・企画の提供・提案?心くばり?クオリティーに対するこだわり?キャリアと旅行会社の共存?プロ意識? 顧客の要望に臨機応変に対応する姿勢?旅へのわくわく感、感動を与える提案力、人によるサービスTRAVEL JOURNAL 2014.6.16 63次の半世紀へPart 2 ● 思い|特|集|