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概要

TJ20140616_BN

近隣諸国との政治・外交問題円安サプライヤーの直販人材育成収益の悪化海外旅行離れ市場の多様化OTAの台頭優秀な人材の流出・不足インターネットの普及新ビジネスの開発人口減少規制の枠組み高齢化0102030405060(%)42人(40.8%)32人(31.1%)26人(25.2%)25人(24.3%)21人(20.4%)20人(19.4%)19人(18.4%)16人(15.5%)15人(14.6%)14人(13.6%)10人(9.7%)12人(11.7%)13人(12.6%)62人(60.2%)どちらかというと縮小している11人(10.7%)縮小している2人(1.9%)その他2人(1.9%)無回答2人(1.9%)拡大している20人(19.4%)どちらかというと拡大している37人(35.9%)横ばい29人(28.2%)● 海外旅行ビジネスの現状をどのように認識しているか● 海外旅行ビジネスの現状に際して最も苦心してい インターネットの普及に航空券やホテルの直販の拡大、消費者のパッケージツアー離れ、若年層の海外旅行離れなど、ここにきて海外旅行ビジネスの変化のスピードは加速している。こうした変化のなか、業界人たちはこの海外旅行ビジネスの現状をどう見ているのか。本誌では4月中旬、海外旅行業界(旅行会社、航空会社、ホテル、観光局など)のキーパーソンにアンケートを実施(103人が回答)、現下の意識を探った。 まず、変化について尋ねた。「海外旅行ビジネスの現状をどのように認識しているか」に対する答えは比較的前向きなものだ。「拡大している」「どち文/佐藤淳子海外旅行ビジネスはいま、転換期を迎えている。新たなビジネスモデルが次々と台頭するなか、海外旅行ビジネスに携わるキーパーソンたちはこの“節目”をどのように捉えているのか。100人へのアンケートで、来たる半世紀へのビジネスの“つなぎ方”を考察する。次の半世紀の扉を開くにあたってキーパーソン100人の意識TRAVEL JOURNAL 2014.6.16 58