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概要

TJ20140616_BN

2014年5月26日2014年4月21日 2014年5月5・12日号連載JNTO発外客攻略のヒント「米富裕層には『地方』が鍵」連載中国人客の購買パワー獲得術「観光客を『動かす』仕組み」連載JNTO発外客攻略のヒント「韓国市場で取るべき方策」事例「旅モニ」で旅をお試し「失敗したくない」消費者心理に着目論文デスティネーション・マーケティングの特性と課題 高橋一夫事例KLMのSNS戦略航空券購入から機内のユニーク体験まで2014年5月19日 2014年6月2日2014年4月28日コラム発見! 海外旅行半世紀トレンド観測 ほかコラム闘う消費者相談室ビジネスパーソンの日々雑感 ほかコラムMICEの舞台裏NY発ツーリズムのヒント ほかJATA、需給ギャップ解消を提言/大阪人を主役にソフト面整備へ ほかニュース仙台空港民営化へ156団体が関心/W杯応援ツアー、売れ行きまずまず ほかニュース官民ファンドが観光振興/添乗員の労働時間算定へ制度見直し ほかニュース取材報告 ? 訪米外客1億人達成へIPW2014開催 資料・統計 ? 旅行業主要58社 13年度取扱状況企画特集 ? 中南米特集2014取材報告 ? ILTMジャパン、今年も京都で開催海外事情 ? 旅行需要は量より質 現地取材 ? バンクーバーに羽田から直行便連載連載連載ムスリム受け入れのイロハ「ムスリム目線を身につける」今日からできる120%予算達成術「私のお客さまづくり」ムスリム受け入れのイロハ「ムスリム対応といっても」統計採録統計国・地域別訪日外国人客数渡航先別日本人訪問客数男女の区別なく活躍できる組織を目指して国・地域別訪日外国人客数渡航先別日本人訪問客数Feature旅行業界にとって、ゴールデンウイーク(GW)、年末年始、お盆休みは、長らく3大かき入れ時とされていた。ところが、今年のゴールデンウイークについてはいつもほど客足に勢いがない。どうしたんだ、黄金週間。GW商戦の諸相消費増税、日並びの悪さ響く?Feature都内の一部を除き夜の楽しみが少ないとされる日本。特に地方の観光地や温泉街では夕食時間以降の楽しみ方の提案が訪日旅行者へのおもてなしの鍵を握ってくる。宵っ張りな国から来る訪日旅行者に対してはなおさらだろう。喜ばれるナイトライフ訪日客に向けた一工夫の提案Feature訪日外国人客数の大幅な伸びにより、ホテルやバスの手配が厳しさを増している。アセアン市場の伸長により訪日市場間の仕入れ競争が激化するばかりか、国内旅行市場との仕入れ競争という状況すら見られ始めた。国内旅行vs訪日旅行ニッポンのホテル・バス争奪戦Feature東日本大震災後の一刻も早い訪日需要の回復には、あらゆる関係者・機会を総動員する事業展開が必要だとして12年度から始まったビジット・ジャパン「官民連携事業」。3年目を迎えた今年度は新たな手法や連携対象の拡大に取り組んでいる。官民連携のアイデア企業のブランド力借りて訪日促進Feature沖縄県を昨年訪れた外国人客数は55万人を超え、過去最高を記録した。延べ宿泊客数も震災前の約3倍に拡大するなど沖縄の好調ぶりが際立つ。これを支える要因は何か。島国ニッポンの縮図とも言える島嶼県・沖縄から、観光戦略を学ぶ。沖縄に学ぼう島国ニッポンの観光戦略Feature日本のお笑いビジネスを代表する吉本興業(よしもと)グループの観光への取り組みが“どえらい”ことになっている。47都道府県に所属芸人が住み込んでの地域おこし、ご当地新喜劇や外国人観光客向けイベントなども行う超本気モードだ。笑いの力よしもと流ツーリズムコラムコラムコラムSCRAPeマーケティングの透視眼 ほか高齢者大国の前線からナベケン流インバウンドの教科書 ほか着地型のレシピ5分でわかるツーリズム ほかLCC増加で予約代行ビジネス拡大/東京商工会議所、外客誘致で意見書 ほか15年春の新卒採用計画、横ばい/TCVB、MICEの国際連合に加盟 ほかGWの海外旅行者、11.4%減へ/休暇分散化へ5社連携 ほかニュースニュースニュース