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概要

TJ20140616_BN

2014年4月7日2014年3月17日連載中国人客の購買パワー獲得術「『何もない』滞在を訴求する」連載JNTO発外客攻略のヒント「インドネシア市場の課題」連載中国人客の購買パワー獲得術「値引き交渉への対応」採録世界の基本的変化と日本の構造改革JATA経営フォーラムから事例ユナイテッドスタイルの世界一周研修旅行共通体験で企業理念を共有論文アメリカにおけるカジノ事業の動向大橋昭一・竹林浩志2014年3月24日 2014年4月14日2014年3月10日コラムSCRAPトレンド観測 ほかコラムホテルのMICE STORYeビジネス先読み深読み ほかコラム視座 中村好明高齢者大国の前線から ほかJTB、春秋航空日本に出資/アセアン6カ国、訪日目的に差 ほかニュースヤフー、宿泊施設を直販へ/13年外国人宿泊者、過去最高に ほかニュースパスポート発行数、3年連続減少/旅行の安全管理にガイドライン ほかニュース海外事情 ? 仮想通貨の浸透に暗雲 地域のニュース ? 鳥取空港にEV充電ステーション地域のニュース ? 長崎県産品の応援店制度を創設資料・統計 ? 2013年賃金実態調査ニュース短信 ? 日旅、連結営業利益は微増に連載連載今日からできる120%予算達成術「お客様に寄り添う接客」ムスリム受け入れのイロハ「ハラール接遇の根本」採録統計子供目線・子供基準で考えるデザインとコミュニケーション戦略渡航先別日本人訪問客数国・地域別訪日外国人客数Feature旅行市場の統計で観光と業務のいずれにも属さない目的区分が、友人・親族訪問を示す“Visitfriends and relatives”、略してVFRだ。この市場は、時代や社会環境の変化と相まって拡大する十分な要素を備える。新たな「第3の需要」を探る。第3の需要VFR友人・親族訪問に見る市場潜在力Feature日本政府観光局(JNTO)の位置付けが15年度から見直される。閣議決定により、訪日プロモーション事業の発注権限が原則として観光庁から移管されることが決まった。インバウンドプロモーションにおける国際競争力の強化が期待される。変わるJNTO変われJNTOFeature日本に拠点を置き、日本人海外旅行者の拡大に一心に取り組んできた外資系航空会社の中で、訪日客の誘致に乗り出す動きが出てきた。“本業”以外の分野に目を向ける背景には、急成長する市場を自社の成長に取り込んでいく狙いがある。航空会社の訪日ビジネス日本支社の機能が変わるFeature地球の大気圏を飛び出し、無重力状態(ゼロ・グラビティ)の中で漆黒の宇宙空間に浮かぶ青い地球を眺める……。そんな宇宙旅行を楽しむ時代が間近に迫っている。宇宙旅行という新事業分野の登場に、法整備の必要性を求める声も出てきた。宇宙旅行時代の法整備ゼロ・グラビティ体験商業化へFeature今年の春節商戦は大いに盛り上がった。尖閣諸島問題の影を拭い去りつつある中国、大口顧客の台湾、絶好調の香港と、中華圏からの訪日旅行者数はいずれも上向き傾向にある。大入り袋が目立った今年の春節商戦の変化を総括する。大入り春節商戦中華圏客の消費を総括するコラムコラム発見!海外旅行半世紀eマーケティングの透視眼 ほかニッポン繁盛記5分でわかるツーリズム ほか観光のGDP寄与度、日本は183位/国交省、海洋施策に観光を活用 ほかHIS、出世払いで若者集客に一役/観光庁、UNWTOとの関係強化 ほかニュースニュースB A C K N U M B E Rご購入は Fujisan.co.jp(フジサン)にアクセス!電子書籍版は1冊500円で購入いただけます。週刊トラベルジャーナルのバックナンバーを購入希望の方は下記までお問い合わせください。バックナンバーhttp://www.fujisan.co.jp/product/1281691986/(株)トラベルジャーナル〈購読係〉TEL:03(6685)0010E-mail:kodoku@tjnet.co.jp電子書籍版も発売中!■定価:630円(税込み) [送料・手数料]1部につき110円